全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

肝炎について知ろう

記事公開日:2015/07/06、 最終更新日:2018/07/25


肝炎について知ろう

肝炎についての基本知識

肝炎は肝臓の細胞が炎症して肝細胞が壊されてしまう病気です。

アルコールやウイルス、自己免疫等が影響して肝炎になることがあります。特に日本国内で多いのがB型肝炎やC型肝炎といったウイルスによる感染です。

B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスに感染している人は日本では300万人から370万人ほどいると言われています。肝炎ウイルスに感染するのは40歳以上の人が9割以上です。しかし、最近はB型肝炎に感染する若い人も増えているとのことで注意が必要です。

 

肝炎ウイルスは病気の原因となりますが、検査をできるだけ早く受けて適切な治療をしていれば肝硬変症や肝がんといった深刻な病気になることもありません。最近は医療が発達しているのでウイルス性肝炎も治る病気になりました。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

肝炎の症状

肝炎の感染源はなんであれ、症状はたいてい似たようなものになります。

症状の経過に従って大きく3つに分類されます。

突発的に発症した場合は一過性の急性肝炎。6ヶ月以上症状が続いている場合は慢性肝炎。急性肝炎のうち一週間から10日で死に至るのが劇症肝炎というものです。

急性肝炎の場合は潜伏期には特に症状が見られませんが、次第に風邪のような倦怠感や発熱、頭痛などがみられます。その症状が軽くなると次に黄疸があらわれます。

劇症肝炎は肝炎の患者のうち約1%に現れるという症状です。初期症状は急性肝炎と同じですが、黄疸が出てから症状がさらにひどくなり、意識障害も出てきます。合併症も引き起こされることがあり、救命を目的とした治療が行われる非常に危険な病気です。

 

検査を受けたほうがいい人

肝炎というのは治療で治すことができますが、発見が送れると非常に危険なものだということがわかったかと思います。

これまでウイルスの検査を受けたことがないのであれば感染しているかどうかをこれから検査したほうがいいかもしれません。

また、家族でB型肝炎やC型肝炎、肝がんの患者さんがいればご自身も感染している可能性がありますので検査を受けることを推奨します。

年に一度の健康診断の際に血液検査で肝機能検査の値に異常が見られた場合にも検査をおすすめします。

また、母子感染予防策が実施されていない昭和60年以前に生まれた方でこれまで検査を受けて来られなかったのでしたらこの機会にぜひ検査を受けてみてください。

輸血や大きな手術を受けたことがある方や刺青、タトゥー、医療機関以外でピアスの穴を開けたことがある方なども検査をおすすめします。

施設を効率よく探す方法は?

肝炎をはじめとした持病をお持ちの方、医療ケアや通院が必要な方の老人ホームをお探しします。こちらから無料で相談可能です。
感染症の方でも入れる老人ホームを探している場合や、衛生目に気を使いたい方のための高齢者施設をご紹介可能です。
老人ホームに求める条件は人それぞれ。その人に一番あった老人ホームをご紹介します。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!