全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高額居宅支援サービス費の考え方

記事公開日:2016/05/14、 最終更新日:2018/06/30


高額居宅支援サービス費の考え方

高額居宅支援サービス費の考え方

在宅において、介護が必要な高齢者を介護している場合、高額居宅支援サービス費として、返金されることがあります。しかし、いくらからが高額になるのか知らない人が多く、いつの間にか返金されていることも少なくありません。

ここでは、高額居宅サービス費の考え方について、ご紹介いたします。

 

①介護に使用した費用を毎月計算する

要介護状態の高齢者が、介護保険を利用してのサービスを使用した際に、高額居宅支援サービス費として返金されることになります。また、高額居宅支援サービス費は、名前の通り在宅で生活をしている人が対象となります。

そのため、在宅で生活をするために使用している物、例えば福祉用具などもすべて対象となり、デイサービスやショートステイ等の利用料とともに合算し、毎月計算されることになります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②利用者負担上限額は決められている

高額居宅支援サービス費は、利用者負担上限額を超えた場合に、返金されることになります。そのため、介護保険利用料に利用者負担上限額があるという事になります。

また、利用者負担上限額は、所得によって決められています。そのため、高所得者であれば37200円となり、生活保護世帯となると15000円が上限となります。さらに、高額居宅支援サービス費は、医療費と合算して計算されるため、医療費が高額となった場合にも返金されることになります。

 

③高額居宅支援サービス費の除外項目

高額居宅支援サービス費は、介護利用料と医療費が合算して計算されますが、除外項目もあります。除外されるものとしては、デイサービスなどを利用した際の食事代、ショートステイを利用した際の個室料、在宅などでも利用するオムツなどになります。

そのため、介護で必要な経費となりますが、介護が必要ではない状態でも、日常生活を営む上で必要な物に関しては、高額介護支援サービス費は適用にならないことになります。詳細等がわからない場合には、ケアマネージャーや地域包括支援センターに問い合わせ、確認することも重要となります。

 

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!