全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

困ったら高齢者総合人材センターへ相談しよう

記事公開日:2016/05/16、 最終更新日:2018/06/30


困ったら高齢者総合人材センターへ相談しよう

困ったら高齢者総合人材センターへ相談しよう

高齢者総合人材センターとは、高齢者やそのご家族が抱える健康、就労、年金、介護などに関する困り事や心配事を解決するために相談や情報提供を行う場所です。

「シルバー110番」とも呼ばれています。

 

どのような時に相談することができるのか

悩み事や困りごと、不安など誰に相談すればよいのか分からない時や、身近な人には話にくい事、または専門的な知識が必要な問題に直面した場合など、まずは「高齢者総合人材センター(シルバー110番)」に相談してみましょう。

日常生活の悩みや就労に関すること、老人ホームの入所に関することなど一般的な相談から、医療、介護、法律、年金、税金に関することなど相談できる内容は多岐にわたります。

相談方法はどうすればよいのか

各都道府県に1か所設置されており、プッシュホンで「#8080(ハレバレ)」を押せば日本全国どこからでもセンターにつながるようになっています。

※つながらない場合は、お使いの電話がダイヤル回線であるか「高齢者総合人材センター(シルバー110番)」を廃止し、地域の行政機関に窓口を変更したケースが考えられます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

高齢者総合人材センター(シルバー110番)の概要

相談方法は電話または面接相談、相談担当はセンターの相談員、専門も相談員(医師や保健師、弁護士や税理士など)となります。相談時間については相談窓口によって異なりますが、おおむね9:00~17:00(土日祝祭日を除く)、相談料は無料となっています。

 

高齢者総合人材センターは各種の情報を収集しており電話での相談や面接での相談はもちろん、福祉機器の展示も行っており様々な情報を得ることができます。

相談費用は一切かからず、プライバシーは厳守されますので安心して相談することができます。一般的な相談はセンターの相談員が、専門的な知識や資格を必要とする相談は医師や弁護士や税理士といった専門家が相談に答えてくれます。

困り事や不安がある際に相談すればきっと、専門のスタッフにより解決に向かうためのアドバイスをもらうことができることでしょう。

施設を効率よく探す方法は?

サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホームなどの入居先を探したい場合にはこちらから無料でご相談下さい。
地域を専任で担当しているお住まい相談員が入居先探しをサポートします。希望の条件をまずはお聞かせ下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!