全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者が行う、在宅での自己注射

記事公開日:2016/05/27、 最終更新日:2018/06/30


高齢者が行う、在宅での自己注射

高齢者が行う、在宅での自己注射

糖尿病などを起こした場合は、病気の進行具合によってインスリン注射を打たないといけない場合があります。インスリンを打つことによって体内でのインスリンを増加させて、血糖値を調整する働きがあるのです。

しかし、インスリン注射は一日に数回打つことがありますので、その都度病院に行くことはできません。在宅で自分で注射をしないといけません。

在宅での自己注射を打つ際にはどのような注意点があるのでしょうか?

 

①病院で打ち方を教えてもらう

インスリン注射を導入する際には、病院でインスリン注射の打ち方を教えてもらうことができますが、最初は指導があります。

機器の扱い方や、注射の行い方などを教えてもらうことができます。

しかし、自身で注射を打つために失敗もしやすく、人によってはなかなか習得することができません。そんな時は病院に通ってしっかりと指導をしてもらうことができます

また、どうしてもできない場合は、注射以外の方法、服薬などの方法もありますので、ぞの都度医師に相談をしていきましょう。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②毎回同じ部位は皮膚を傷つける

インスリンの針は非常に細いものであり、痛みも少なく皮膚を傷つけることは少ないのですが、一日に数回打つ場合もあるインスリン注射を毎回同じ場所に打ち続けるのは皮膚に負担を与えてしまいますので、注意しましょう

特に高齢者の場合は若い世代の人と比べても皮膚が弱いですので、皮膚が傷つき感染症などにかかる可能性がありますので注意しましょう。

 

③低血糖に注意する

インスリン注射をしている人は低血糖症状に注意しましょう。低血糖の症状が起きてしまいますと意識を失ったり、最悪の場合は死に至る可能性もあります。

低血糖を起こさないためには、まず食事を決められた分食べることです。インスリンは血糖値を下げる効果がありますので、食事をとらないままインスリン注射をしてしまいますと、低血糖症状になります。

また、低血糖症状になった場合の応急処置として、身近に飴や砂糖などを常備して、意識がおかしくなればすぐに口にできるようにしましょう

施設を効率よく探す方法は?

糖尿病でインスリン注射が必要な方のための入居先をご紹介しています。希望エリア内の高齢者向け住宅や有料老人ホームに詳しい専門家にご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
インスリン注射の他、服薬の管理等が必要な方や介護、介助が必要な場合にもお探しすることが可能です。まずは希望の条件をお住まい相談員にお伝え下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!