全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

全国社会福祉協議会、社会福祉協議会の役割

記事公開日:2016/05/31、 最終更新日:2018/06/30


全国社会福祉協議会、社会福祉協議会の役割

全国社会福祉協議会、社会福祉協議会の役割

社会福祉協議会という名を聞いたことがある方も多いかと思います、社会福祉協議会を総括しているところが全国社会福祉協議会という社会福祉法人です。

全国社会福祉協議会や社会福祉協議会の役割とはどのようなものがあるのでしょうか?

社会福祉協議会は3種類に分かれる

社会福祉協議会はそれぞれ3種類に分類されています。

市町村社会福祉協議会

地域に最も密着しているのが、この団体です。

地域の実情に合わせて様々なサービスを作ったり、地域住民と協力をして地域の高齢者や障がい者の支援を行っています。

サロン活動や、ボランティアを管理したり、学校に福祉教育の学びをしてもらう為の支援などを行っています。

事業内容としては都道府県社会福祉協議会に基づくものとなっています。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

都道府県社会福祉協議会

市町村社会福祉協議会よりも広域の範囲を担当する団体です。

市町村よりも金銭的な面や、市町村のサービス費を決めたりする役割があります。

また、地域の福祉サービスが適正に行われているのか、チェックする役割もあります。

最近では第3者評価事業にも力を入れており、地域住民が介護施設を選びやすくするように工夫をしています。

基本的な方針や事業内容は全国社会福祉協議会が作成した指針に基づいています。

 

全国社会福祉協議会

主に高齢者の動向を調べて、施設の必要数を計算したり、制度自体の改善に取り組んだりしており、日本の福祉を向上するべく動いています。

また、最近では海外への福祉分野の意見交換、情報交換などに力を入れています。

 

介護のことで困ったら相談をしましょう

介護のことで何か困ったことがあれば、社会福祉協議会に相談を持ち掛けてみると解決してくれたり、福祉機関に繋いでくれることがあります。

もし自身が介護のことで困った、家族が困っている場合は社会福祉協議会に行くと助けてくれます。

また、施設入所を考えている時も社会福祉協議会に行けば、ある程度の情報やパンフレットがありますので、一度足を運んでみると良いでしょう。

施設を効率よく探す方法は?

有料老人ホームや高齢者住宅を探す場合にはこちらから無料で相談可能です。
希望の条件に合った老人ホームをお探し可能です。無料で見学同行まで対応しています。医療行為や介護ケアなどもお気軽にご相談ください。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!