全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護保険の横出しサービスは大切なサービス

記事公開日:2016/06/08、 最終更新日:2018/06/30


介護保険の横出しサービスは大切なサービス

介護保険の横出しサービスは大切なサービス

介護保険には横出しというものがあります。横出しサービスとはどのようなものなのでしょうか。また、その必要性についてご紹介していきます。

 

介護保険では賄えないものを補う

介護保険は非常に便利な保険ですが、実際にサービスを使う際には様々な制約があります。また、必要性のあるものでも介護保険で認定されていないものもあり、不自由な点、料金が年金で賄えないぐらいかかってしまうものがあります。

市町村によって独自に決められていますが、ある程度似ているサービスを展開していますので、住んでいる自治体によって全く違うということは少ないです。

ちなみに横出しサービスの財源は第一号被保険者の保険料から支払われています

 

どんなサービスがあるのか、補うサービス

移送サービス…過疎地に住んでおり、公共交通機関の数も少ない、タクシーを呼ぶと非常にお金がかかるという場合は、市町村が低料金で移送サービスを行っています。

配食サービス…食事が作れない人に向けて配食を行うサービスです。無料ではありませんが、少ない料金で食事を食べることができます。自分で調理ができない人や、買い出しに行けない人が使います。また、最近では安否確認のサービスも同時にしているところもありますので、お勧めです。

そのほかには家族向けの介護サービスや、買い物の同行、布団のクリーニングなどがあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

どんなサービスがあるのか、金銭的な補助

横出しサービスには金銭的な補助をしてくれるサービスがあります。

おむつ代の補助…おむつ代は寝たきりの方などを介護している場合は非常に高くかかってしまいますので、それを補助するというものです。

必要物品の購入補助…おむつ代の他にも、介護をしていると様々なお金がかかってしまいます。受診時のタクシー代、とろみ剤など必要なものについては補助をしている自治体もあります。

金銭的な補助に関しては一定の所得制限を設けているところがほとんどですので、高所得の場合は受けられない場合が多いです。

施設を効率よく探す方法は?

介護保険を利用していても、生活していくには費用がかかります。予算内で施設を探したいという方はプロにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
定額予算で入れる施設を探したい、年金だけしか出せないけど施設に入れますか?など気になる費用に関するご相談を受け付けています。住まい探しのプロが具体的なアドバイスを行っていますのでお気軽にご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!