全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

リロケーションダメージを予防、対処するには

記事公開日:2016/06/08、 最終更新日:2019/02/06


リロケーションダメージを予防、対処するには

リロケーションダメージを予防、対処するには

リロケーションダメージとは、高齢者が施設に入所したり、子供がいる自宅に引き取られたりなどして、環境が変わることによって精神的なストレスが起きて、病気が進行してしまう現象です。

リロケーションダメージを予防、対処するにはどのようにしていけば良いのでしょうか?

 

徐々に環境を変化させる

リロケーションダメージが大きくなるのは、急激な環境の変化だといわれています。

環境が急に変わるとダメージが大きくなってしまいますので、できるだけ徐々に環境を変化させるのがポイントになります。

もし施設入所するのであれば、ショートステイを利用して事前に数日利用してもらう、子供のところに引っ越すのであればまずは週末からにしてもらうようにするなどの予防方法があります。

環境が変わった最初は多少仕方がないと思うこと

介護士や家族は環境が変わって状態が悪化した高齢者をみるとどうにかしないとと思うかもしれません。特にそれが家族の場合は「自分のせいで」「責任があるのでは」と深刻に考える傾向にありますが、ある程度は仕方がないと思っておきましょう。

時間が解決します。

下手に間違ったアプローチ(外に無理に連れ出すなど)をしてしまいますと、余計に症状が悪化する可能性がありますので、十分注意しつつ、放っておくことも大切だと思っておきましょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

テリトリーを作ってあげる

新しい環境になると自分の場所を見つけにくく、それがストレスになることがあります。そのため、自分だけの場所、落ち着ける場所、テリトリーを作ってあげることが大切になります。

自宅であれば自分の部屋、介護施設であれば個室など(施設によっては個室が無い場合もありますが)を作ることによって自分の場所で落ち着いて過ごすこともあります。

一番危険なのが、共有スペースのみでしか生活ができないということです。

共有スペースだけですと、心が休まる時間がなく余計に精神的なストレスが増えてしまいますので注意が必要です。

施設を効率よく探す方法は?

高齢者は環境の変化にナーバスになりがちです。特に認知症の方や精神的に弱っている方に対しては注意して入居先を探す必要があります。こちらから無料で相談可能です。
認知症の方や精神障害をお持ちの方にも手厚いケアを行ってくれる介護施設を紹介可能です。受け入れ条件を確認したいなどのお問い合わせも受け付けています。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!