全国どこでも!相談拠点数業界No.1!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 介護コラム

在宅介護についての記事一覧

介護離職後に再就職できる?
2018年12月14日

介護離職後に再就職できる?

日本では少子高齢化の進展により介護に関する様々な問題があります。さらに、日本では寿命も延びているため介護が長期化する傾向にあります。   そんな現状の中で、介護を理由に仕事を退職する人が増えており、その数は年間 …..

棒サッカーとは?
2018年03月20日

棒サッカーとは?

棒サッカーって何? 棒サッカーというスポーツをご存知でしょうか。棒サッカーはデイサービスや老人保健施設などの高齢者施設でレクリエーションとして行なわれ、今では日本棒サッカー協会によって全国大会が開催されるほど注目を集めて …..

2018年01月29日

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

定期巡回・随時対応型訪問看護について 利用者が、24時間安心して在宅で暮らすことを目的とした介護サービスです。スタートは2012(平成24)年4月と、比較的新しい制度となっています。定期巡回・随時対応型訪問看護では、介護 …..

通所リハビリ (デイケア)とは
2018年01月29日

通所リハビリ (デイケア)とは

通所リハビリテーション(デイケア)について 通所リハビリテーションは、送迎バスなどに乗って老人健康保険施設や病院、診療所などの施設へと向かい、リハビリテーションを行うサービスを指します。利用者が自宅で自立生活を営むための …..

老人(高齢者)の訪問看護制度は重要
2016年06月09日

訪問看護とは

訪問看護について 訪問看護は、看護師をはじめとした専門的スキルを持ったスタッフが、利用者の療養生活を支援するサービスになります。利用者にとっては、住み慣れたご自宅でサービスを受けられることが大きなメリットです。サービス担 …..

自宅でお風呂に入れない人は訪問入浴がお勧め
2016年06月09日

訪問入浴とは

訪問入浴について 訪問入浴は、自宅の入浴設備での入浴が困難な方に対して提供されるサービスです。高齢者の自宅での暮らしをサポートするご家族にとっても、入浴はことさら労力が必要となる仕事であり、片付けなどもとても大変です。ま …..

リロケーションダメージを予防、対処するには
2016年06月08日

リロケーションダメージを予防、対処するには

リロケーションダメージを予防、対処するには リロケーションダメージとは、高齢者が施設に入所したり、子供がいる自宅に引き取られたりなどして、環境が変わることによって精神的なストレスが起きて、病気が進行してしまう現象です。 …..

介護で体を壊さない為にはボディメカニクスが大切
2016年06月07日

介護で体を壊さない為にはボディメカニクスが大切

介護で体を壊さない為にはボディメカニクスが大切 介護職は非常に重労働の仕事ですので、腰痛などで体を壊してしまうヘルニアになってしまうということがあります。そうならないためには、きちんと体に負担のかからないような体の使い方 …..

訪問リハビリテーションが行ってくれる事、注意点
2016年06月05日

訪問リハビリとは

訪問リハビリテーションについて 訪問リハビリテーションは、介護保険法第8条の5が法的根拠となっています。身体状況や病気などで通所・通院が困難な利用者に対して、専門知識を持ったスタッフが自宅まで訪問し、自立生活を助けるため …..

在宅介護をしている人は訪問歯科がお勧め
2016年06月05日

在宅介護をしている人は訪問歯科がお勧め

在宅介護をしている人は訪問歯科がお勧め 要介護状態の方を介護しているときは、外出することは非常に困難になります。特に寝たきりの場合ですと、車いすに乗せたり移動したりはもちろんですが、車を使う場合は車に乗せたりする必要があ …..

部分浴がもたらす効果とは
2016年06月04日

部分浴がもたらす効果とは

部分浴がもたらす効果とは お風呂に入ると体には様々な良い効果が生まれてきますが、高齢者の場合は毎日お風呂に入ることが難しかったり、施設であれば週に2回ほどの入浴になることもあります。 そんなときは部分浴がお勧めであり、部 …..

入院時のリハビリテーションの流れ
2016年06月03日

入院時のリハビリテーションの流れ

入院時のリハビリテーションの流れ 高齢者で骨折や脳梗塞などで入院をして、リハビリをする際はどのような流れで実施されていくのでしょうか。 リハビリの流れ、退院までの流れについてご紹介していきます。   ①リハビリ …..

同居介護は危険が多い
2016年06月02日

同居介護は危険が多い

同居介護は危険が多い 親の介護をするために子供が同居したなどという話は、親思いの子供で非常に良い話だと思いますが、実際危険が多いのも事実です。同居した場合にはどのようなリスクがあるのでしょうか。   ①介護をし …..

尊厳死と終末期の問題
2016年05月31日

尊厳死と終末期の問題

尊厳死と終末期の問題 尊厳死は人間の尊厳を保ちつつ、死を迎えることです。これは近年非常に問題になっている部分であり、尊厳死を支持する方、尊厳死を否定する方それぞれ意見が分かれている部分です。 また、高齢者にとって尊厳死と …..

社会復帰には生活療法が最適
2016年05月30日

社会復帰には生活療法が最適

社会復帰には生活療法が最適 生活療法とは、その名の通り生活を治療する方法です。ここでいう生活とは、私たちが日常的に生活をするためのものを指します。 食事や起き上がり、立ち上がり、入浴など生活療法の対象となるのは非常に多い …..

美味しく安全に食事介助をするポイント
2016年05月29日

美味しく安全に食事介助をするポイント

美味しく安全に食事介助をするポイント 食事介助は介護の中でも基本的なものであり、高齢者にとっては非常に大切なものです。食事介助が上手にできると食事量も増えて元気になりますが、食事介助がうまくない場合は、食事がきちんととれ …..

最後まで自宅で過ごすことができる在宅ホスピス
2016年05月27日

最後まで自宅で過ごすことができる在宅ホスピス

最後まで自宅で過ごすことができる在宅ホスピス 末期になりますと、病院で最期を迎える人が非常に多く、在宅で迎える人のおおよそ1.5倍から2倍ぐらいの数だと言われています。また、病院の種類にも最期を迎える場でもあるホスピスと …..

介護士が行える口腔リハビリ
2016年05月26日

介護士が行える口腔リハビリ

介護士が行える口腔リハビリ 口腔内の機能は食事を食べたり、発語をしたりするには非常に大切な機能です。高齢者は加齢が原因であったり、疾患などで口腔ケアが低下したりする場合もあります。 口腔ケアリハビリは通常言語聴覚士が専門 …..

社会問題化しているケアハラスメント
2016年05月25日

老人ホームにおけるハラスメントが大きな問題に

社会問題化しているケアハラスメント セクハラ、パワハラなどのハラスメントは社会的にも認知されていますが、最近はケアハラスメント・介護ハラスメントと呼ばれるハラスメントが社会問題化しています。ケアハラスメントは特にケアハラ …..

陰部の洗浄の必要性やポイント
2016年05月23日

陰部の洗浄の必要性やポイント

おむつなどをしている人は、おむつ交換を実施しますが、おむつを替えるだけでは陰部は汚れたままですので濡れタオルなどで拭きます。しかし、それだけではきちんと汚れが落ちませんので、お湯などで陰部を洗浄する陰部洗浄をする場合があ …..

0120-253-347
店舗数業界No1

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1