全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護で体を壊さない為にはボディメカニクスが大切

記事公開日:2016/06/07、 最終更新日:2019/02/06


介護で体を壊さない為にはボディメカニクスが大切

介護で体を壊さない為にはボディメカニクスが大切

介護職は非常に重労働の仕事ですので、腰痛などで体を壊してしまうヘルニアになってしまうということがあります。そうならないためには、きちんと体に負担のかからないような体の使い方を知っておく必要があります。体に負担のかからない動作というのをボディメカニクスといいます。

 

・重心を低くする

体のバランスをうまくとるためには、体の重心を低くすることが大切になります。例えば立っている場合は重心が腰にあり、足が体全体を支える支持基底面になります。立っている際は足は体の幅ほどしか開いていませんので、支持基底面は足の幅になります。

ポイントとしては重心を下げて、支持基底面を広げるということです。

これをするには非常に簡単です。立った状態で足を広げて、膝を曲げるだけです。

これで重心が下がって、足が広がったので支持基底面が広がり安定します。

介助をする時はできるだけこれを意識するだけで随分違ってきます。特におむつ交換のときなど腰に負担がかかるときはこの姿勢を意識して行いましょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

・てこの原理を使う

腰に負担がかかりやすい作業としては、起こす介助があります。ベッドからの起き上がりを支援するときは介護者は非常に腰に負担がかかってしまうのです。そのためてこの原理をうまく使うことによって力を入れずに起き上がることができます。

まず、起き上がる際に膝を曲げてもらって、腰を支点にします。

腰を支点にして足を下ろす、上体を起こすという方法をすればすっと起き上がることができます。ボディメカニクスのポイントとしては、その際に体と体をできるだけ密接させてあげることが大切になります。

 

・膝の屈伸を利用する

体を持ち上げるときなどはどうしても上半身で動かしてしまいがちですが、そういったことは体に負担をかけしまいます。

持ち上げる動作などを行う際には、上半身を使うのではなく膝の屈伸を使って持ち上げるようにすると体への負担は少なくなります。

施設を効率よく探す方法は?

介護スタッフによる適切なケアを希望する方も施設探しはウチシルベにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
ウチシルベのお住まい相談員は各地域に対応し、介護施設の情報を集めています。スタッフの感じがいい施設を希望される方、手厚いケアを受けたいという方も住まい探しのプロにご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!