全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ソーシャルワークにホリスティックアプローチは必須

記事公開日:2016/06/07、 最終更新日:2018/06/30


ソーシャルワークにホリスティックアプローチは必須

ソーシャルワークにホリスティックアプローチは必須

社会福祉士などは相談援助術を用いて対人援助を行っていきますが、近年ホリスティックアプローチという考え方が勧められてきています。ホリスティックアプローチとはいったいどのような考え方なのでしょうか?

 

人を全体としてとらえる考え方

今までであれば、病気や精神状況、環境などの問題があり、その問題に対してアプローチをする方法が主な援助技術でした。しかし、ホリスティックアプローチは人を全体的に捉えて、体と心は決して分離できないもの、または、体、心、環境は分離できないものとして捉えて、一つの人として全体を捉えることによって問題を解決していく方法です。

では、人を全体として捉えることによってどのような援助を展開していくことができるのでしょうか?

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

心と体を分けて考えてしまうメリット、デメリット

例えば病気になってしまった場合、病気を治そうと医療従事者などは奮闘します。これは決して間違っていないものですが、患者の心まではなかなかケアが届かないのが現状です。

この状態で治療を進めたとしても、自己治癒力は低いままでなかなか治療は進まないことがあります。

本人が病気に対してどう思っているのか、きちんと理解しているのか、向き合っているのかなどをしっかりと把握し、病気に向き合うように支援をしていきます。

病気を受け入れて、心も治す方向になりますと自然と自己治癒力が向上して、病気も治りやすくなる結果があります。

 

環境に対してのホリスティックアプローチ

ソーシャルワーカーとしてぶつかる壁としては、環境の壁があります。環境とは住んでいる場所もそうですし、家族や知人などの周りの人も環境になります。これで悩んでいる人は非常に多いのです。

家族や知人で悩んでいるときも、ホリスティックアプローチを使うことによって、全体的な問題を捉えて、周りから少しずつ変化させていくことができます

施設を効率よく探す方法は?

現在の住まいで生活を続けることが難しく、転居を考えているという方は高齢者の住まい探しのプロにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
ウチシルベのお住まい相談員は全国各地に対応する高齢者住宅探しのプロです。条件を伺って希望に合った入居先をお探しします。環境の変化が苦手、住み慣れた街で暮らし続けたいという方もご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!