全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢化社会に溶け込む認知症の人支えるロボット

記事公開日:2016/04/26、 最終更新日:2018/07/09


高齢化社会に溶け込む認知症の人支えるロボット

高齢化社会に溶け込む認知症の人支えるロボット

高齢化社会が進む中で、人間だけでなくロボットも活躍しています。企業や大学さらには研究所といった場所で、将来介護に役立てていくことができるロボットの研究や開発が徐々に進んでいます。技術の進歩によって、今後の介護の発展につなげていくことになるでしょう。高齢者の中には認知症を患っている人がいますが、しっかりとサポートをしてくれることでしょう。

 

①ロボットが認知症を支えていく

例えばロボットスーツというものが生まれていますが、これを着用すると力を補っていくロボットになります。脊髄を損傷していたり難病などで歩行困難な状態でも、ロボットスーツを身につけると、筋力を補っていき一人でも歩いていくようにサポートしてくれます。認知症を患ってしまうと歩けなくなるリスクも有ります。その点をしっかりと補っていくことでしょう。

またコミュニケーションについてもサポートしてくれるロボットも開発が進んでいます。認知症では最も気をつけたいのがコミュニケーションの取り方です。間違えてしまうと、時には命に関わってしまうこともあります。そんな中でコミュニケーションを円滑に取ることができるロボットが開発されています。音声を認識していく機能をロボットが持っており、コミュニケーションとして挨拶などといった問いかけに対する返事を行ったり、その人を呼びかけていく対話機能を持っています。またカメラを付けて人間の顔を撮影して認識していく機能もあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②ロボットは次第に進化する

技術が進歩している中で、認知症などを患っている高齢者を支えていくロボットになっていくことでしょう。介護を楽にしてくれるのは、家族や友人にとっても嬉しいことです。ロボットをきちんと活用していくことで、介護者が抱える負担の軽くすることができれば、それだけ介護者や要介護者が共存する生活の質も向上していきます。

未だにロボットを利用した介護は認知度が低くなっており、経済面だけでなく安全性の確保や規格の共通化などといった課題があります。これらの課題を解決しながら、早い段階で介護に活かすロボットが認知されることでしょう。

 

施設を効率よく探す方法は?

認知症の方受け入れ可能な老人ホームをご紹介可能です。こちらから無料で相談可能です。
認知症の方に合わせたコミュニケーションやケアをおこなってくれる施設をご紹介可能です。レクリエーションが活発、食事が美味しいなどその他の条件で希望がある場合にもお伝え下さい。条件に合った老人ホームをご紹介しています。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!