全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

部分浴がもたらす効果とは

記事公開日:2016/06/04、 最終更新日:2018/06/30


部分浴がもたらす効果とは

部分浴がもたらす効果とは

お風呂に入ると体には様々な良い効果が生まれてきますが、高齢者の場合は毎日お風呂に入ることが難しかったり、施設であれば週に2回ほどの入浴になることもあります。

そんなときは部分浴がお勧めであり、部分浴をすることによって得られる効果は体にとって非常に効果の高いものとなります。

部分浴をすれば体にどのような効果が生まれるのでしょうか?

 

血行が促進される

高齢者になりますと血行が悪くなって、冷えを感じたりします。特に冬場などは手足が非常に冷たくなって感覚が少なくなり、転倒の危険性があったり、立つ際に踏ん張れないといったことが起きてしまいます。

そのため、冷たい部分を部分浴することによって血行が促進されて、感覚が元に戻り転倒や事故などのリスクを減らすことができます

部分浴をする際にはマッサージなどをしてあげるとより効果的になります。また、寝る前に行うとその後の睡眠がしっかりととれますので、不眠の方にもおすすめであるといえます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

皮膚状態が改善される

皮膚の状態が悪い人は部分浴をすることによって改善されることがあります。特に皮膚が乾燥している人にとっては、かゆみの原因になったり、皮膚が乾燥して割れてしまったりすることがありますので、部分浴をすることによって皮膚の乾燥を予防、防止することができるのです。

出来るだけぬるめのお湯で少し長い時間行うと効果的です。また、部分浴を行った後はきっちりと保湿することによって、より皮膚状態を改善させることができます。

 

爪切りの際にも部分浴は最適

爪切りなどを行う際には部分浴をしてから行うとスムーズに爪を切ることができます。爪はお湯などにつけておく柔らかくなりますし、爪の余分な部分が白く浮き出てくることがありますので、切りやすくなります。

また、甘皮などもふやけて切りやすくなりますので、日々の手入れにも部分浴はお勧めです。爪切りを目的にする場合には、少し熱いお湯で長時間つけておくとより爪を切りやすいのでお勧めです。

施設を効率よく探す方法は?

高齢者の必要なケアは人によって様々です。その人に合った介護ケアやリハビリを提供できる介護施設をプロがお探しします。こちらから無料で相談可能です。
手すりを持ちながらなら歩ける方、車椅子の方、介護が必要な方は誰でもご相談可能です。ご希望の地域でピッタリのお住まいをご紹介します。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!