全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

社会復帰には生活療法が最適

記事公開日:2016/05/30、 最終更新日:2018/06/30


社会復帰には生活療法が最適

社会復帰には生活療法が最適

生活療法とは、その名の通り生活を治療する方法です。ここでいう生活とは、私たちが日常的に生活をするためのものを指します。

食事や起き上がり、立ち上がり、入浴など生活療法の対象となるのは非常に多いといえます。

実際に生活療法とはどのように行われるのでしょうか。段階的に説明していきます。

 

①失ったものを確認、目的を定める

生活療法を行う前に、実際何ができなくなったのか、失った機能を確認します。

例えば脳梗塞で片麻痺が残ってしまった場合は、腕が上がるのか(食事ができるのか)足が上がるのか(歩行ができるのか、入浴ができるのか)などをチェックしていきます。

実際に生活動作を行ってもらって、できない部分を詳しくみていきます。

そして、目標を立てます。

腕が上がらなくなったのをここまで上げられるようにする。足が上がらなくなったのを少しでも上げる。そうすることによって食事が摂れる、お風呂に入れるという目標を立てていきます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②リハビリは主に作業療法で行う

リハビリに関しては作業療法士が行う作業療法で実施します。

作業療法には様々な方法があり、直接日常生活動作を行ったり、階段の昇降をしたり、物を作ってみたりなど、その方の状態や目標に合わせて実施していきます。

リハビリ中に痛みや、関節の固まりがあった場合は、理学療法士などが理学療法を使ってそれらを解消して、リハビリをしやすく対応します。

 

③介護施設でも行われている

高齢者は日々できないことが増えてしまうのが一般的であり、介護施設などの場合は特にその傾向があります。そのため、介護士などが協力をして生活療法を実施していっています。

介護施設で行う生活療法は実践型が多いです。トイレに連れて行って、実際に立ってもらいトイレに座っていただく、お風呂に入れるように支援をするなどといったように、実際に基づいて行うことができます。

介護士は事故が起こらないように常に傍について、高齢者を支えていきます。

施設を効率よく探す方法は?

一度病気や骨折で入院すると自宅での生活に戻るのは非常に困難となります。退院期限が迫っていて入居先が見つからないといった場合にはご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
在宅生活を目指して一時的にリハビリができる施設に入りたいなどのご相談にもお応え可能です。ぜひ一度老人ホーム探しのプロにご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!