全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

グループホームは絶対イヤ!?認知症の方入居相談実例

グループホームは絶対イヤ?認知症の方入居相談実例

お住まい相談員

大阪

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/11/21、 最終更新日:2018/12/28

今回の入居相談実例は悩みに悩んだ末にグループホームに入居を決められた方のお話を紹介します。

 

ご主人
ご主人
入居されるご本人様。70代男性。

 

奥様
奥様
キーパーソン。60代。

 

大切な人だからこそ納得できる介護施設に入って欲しい!

病院のソーシャルワーカー様より相談を受け、入居先をお探しすることになりました。

 

キーパーソンである奥様からお話しを伺うと…

・アルコールによる認知症状がある

・妄想や奥様を責めるような言動がある

とのことでした。

 

ご主人とは年の差カップルの奥様は見た目も若々しくてお洒落な方でした。

ウチシルベ
どんなお住まいをご希望ですか?
奥様
わたしも自分で調べたり、周りの友達や親戚に聞いてみたんですけど、やっぱりうちの主人は友達づきあいも多い人だし、元気に楽しく過ごして欲しいから…。

あんまり「施設」とか「老人ホーム」っぽい雰囲気のところは合わないんじゃないかと思うのよね。

ウチシルベ
お元気な方が多くてお友達が作れるようなところがいいですかね。…ですが、ご主人は認知症の症状がおありなので、回復を目指すのであればケアも重視したほうがいいかと思います。例えば、認知症ケアに特化したグループホームといった施設もございますよ。
奥様
グループホームは料理や家事のお手伝いをしないといけないんですよね?あの人にはそんなこと一切できませんし、集団生活も向かないと思うので…。

お話の中から奥様のご主人のことを思いやる気持ちが伝わってきました。また、ご主人がお元気だったころの印象が強く、病気になった今の状態が受け入れられないご様子が見受けられました。

 

ご主人の元気のない姿を見たくないとの思いもよくわかりましたので、比較的お元気な方も多くて、ケアも手厚い高齢者向け施設を二軒ご提案し、見学にお連れしました。

 

見学にお連れする車の中で奥様は、ご主人が元気だったころの楽しかった思い出をたくさん話してくださいました。わたしも奥様のお話を聞くのが楽しくて、いつまでもラブラブ夫婦でいるためのアドバイスをもらったりしました。また、こうしてお話をしている間だけでも奥様の気苦労が軽くなればいいなという思いもありました。

 

見学・面談するも、入居拒否に

一軒目の有料老人ホームは見学・面談とスムーズに進みました。しかし、せん妄や問題行動の既往歴があったために入居拒否となってしまいました。

 

二軒目ご提案したサービス付き高齢者向け住宅、”神戸長田ケアパークそよ風”は施設長も丁寧に話を聞いてくださり、入居が決まるかと思われました。

神戸長田ケアパークそよ風
兵庫県 神戸市長田区 六番町5-2-1
神戸市営地下鉄山手線 長田駅 徒歩4分

 

…しかし、面談の際、薬による副作用もあったのか、問題行動を起こされたそうです。

施設側としてもスタッフを守らなくてはならないので、こちらでも受け入れ不可能となってしまいました。

 

せっかく見学して気に入った施設が二軒とも受け入れ不可となってしまい、奥様は大変ショックを受けてしまったご様子でした。

また、あんなに元気だったご主人の症状がそれほど重たいのだという現実を目の当たりにしたことでも不安が大きくなったようです。

 

グループホームをもう一度提案

この頃、奥様からはよく電話がかかってきました。不安が大きいからこそ自分なりに調べたり、周りの方からの意見も聞いていたようで、それにより余計に混乱されていました。奥様の不安と混乱を取り除くため、質問にひとつひとつ受け答えして今のご主人にとって一番いい選択肢ができるようにとアドバイスをしていきました。

 

さて、二軒とも入居拒否となり、白紙に戻ってしまったかと思われた施設探しですが、二軒目に見学した”神戸長田ケアパークそよ風”の施設長さんが気にかけて下さって系列のグループホーム、”あびこケアセンターそよ風”を紹介して下さいました。

あびこケアセンターそよ風
あびこケアセンターそよ風
大阪府 大阪市住吉区 我孫子東3-3-11
大阪市営地下鉄御堂筋線 あびこ駅
阪和線(天王寺~和歌山) 杉本町駅
南海高野線 我孫子前駅
大阪市営地下鉄御堂筋線 長居駅

 

ウチシルベ
紹介していただいた”あびこケアセンター”、入居できる可能性がかなり高いですし、グループホームということでご主人の回復にしっかり力を注いでくれます。今のご主人のことを考えると、ここが一番いいのではないかと思うのですが…。やはりグループホームは集団生活重視ということで抵抗を感じますか?
奥様
うちの人は集団生活が向いていないと思っていたんですけど…今の話を聞いて、今の主人の状態にちゃんと目を向けようと思ったの。症状が進行している今の主人にとっては”あびこケアセンター”さんのように服薬に気を配ってくれて、丁寧に対応してくれるところに入ってもらうのが一番なのかなという気がしてきました。
ウチシルベ
本当ですか!では今度見学に行ってみませんか?
奥様
ぜひ、お願いしてもいいかしら。
ウチシルベ
もちろんです!

 

後日グループホーム”あびこケアセンターそよ風”に見学に行きました。おだやかで家庭的な雰囲気と、認知症ケアに力を注いでくれるスタッフが揃っていることに安心されて、奥様は決意を固められ、無事入居となりました。

 

入居後の様子を伺いました

入居後、落ち着いたころ奥様にお話を伺ってきました。

ウチシルベ
ご主人のご様子はいかがですか?
奥様
入居した当初は、家に帰りたいという気持ちが出てしまったのか、情緒不安定になって…。わたしも心配で辛くて…。でも、グループホームの方がしっかり対応してくださって。服薬にも気を配ってくれるし、丁寧に時間をかけてケアして下さって。最近はだいぶ落ち着いてきたみたい。ここならおまかせできると安心できました。
ウチシルベ
奥様もちょっとお元気になられましたか?
奥様
最近は肩の荷が降りてゆっくりできるようになりました。本当にいつも話を聞いてくれて、わたしと主人のことを本当に気にかけてくれてどうもありがとうね。他の誰が言ってることよりも一番信頼できると思ったから、グループホームに決めようって思えたのよ。
ウチシルベ
とんでもございません!でもそう言っていただけて感激です!こちらこそありがとうございました。今度会う時もまた、ご主人様とのラブラブ話聞かせてくださいね。

 

大切な人のお住まい探しに全力で対応します

ご本人のことを大切に思うからこそ当事者は冷静な判断ができなくなってしまうことがあります。

当事者の気持ちを汲み取って、施設側の思いと、ご家族の思いをつなぐのがお住まい相談員の役目です。施設探しに迷いや不安がある方はぜひお住まい相談員にご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼入居相談実例をもっと読む▼
入居相談実例の記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!