全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

遠距離に離れて住んでいる親の介護施設も探してもらえる?

お住まい相談員

大阪

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/12/28、 最終更新日:2022/01/20

悩める奥様
実家で一人暮らししている母を近所に呼び寄せて老人ホームに入居させたいと考えているのですが…。遠距離で離れて暮らしている親の施設入居も相談することができるのでしょうか?

 

ウチシルベでは全国各地にお住まい相談員がいるので離れて暮らしている親御さんの施設入居もお手伝い可能です。

 

実際に対応した事例ではこんなことがありました。

 

お母様が大阪、娘さんが福岡と離れて暮らしている親子。お母様はパートで働くほどお元気でしたがある日突然倒れて入院。心配した娘さんが福岡に呼び寄せて自分の家の近くのどこかの施設に入れたいと考え、ウチシルベに相談しました。

 

対応したのは大阪本部と福岡本部。

 

小野明子
大阪エリア担当。相談される方がお話しやすい雰囲気を作ります。なんでもご相談下さい。
小野明子のページはこちら

 

お母様の入院中、福岡の娘さんが大阪までやってきて病院の担当者と面談をすることになり、小野もその場に立ち会いすることに。その間、福岡で桑野が施設を選定し入居可能かどうか確認しました。

 

二人が協力して進めていった結果、無事に退院までに受け入れ先が決まり、予定通り入居ができました。

 

小野
わたしは面談に立ち会ったり、施設から送っていただいた資料を病院の担当者にお見せしました。入院前は自立だったのに大きな病気で倒れられた方でしたが、福岡の娘さんの近くで無事入居できたということでほっと一安心しました。

 

小野
とても親身になって対応して下さる施設をご紹介できたのでよかったです。ただ、お母様が大阪から福岡までいらっしゃる際の移動手段が心配でした。なのでJRに問い合わせてどのような対応をしていただけるか問い合わせたり、介護タクシーが手配可能かどうかなど確認しました。移動の当日はJRで車椅子を新幹線に乗車するまでお借りし、駅についた時には施設の方に車椅子を持ってお迎えに来ていただきました。

 

桑野かおりが調べたところ、新幹線では介護が必要な方がゆっくりと座れる席もあるそうです。

 

このように、各地にお住まい相談員がいるウチシルベなら遠く離れた場所に住む親御さんの介護施設探しもお手伝い可能です。入居者やご家族のことを親身になって考えるお住まい相談員に安心しておまかせ下さい。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!