全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

観光にからあげ定食? 盛り沢山の施設見学に同行!

盛り沢山の施設見学同行

お住まい相談員

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/01/13、 最終更新日:2022/01/20

ウチシルベリポーターのつぅです。今回は、福岡本部のお住まい相談員である深川さんにの施設見学に同行しました。(以前の記事 お住まい相談員についていってみた。

深川新司
福岡市内担当のお住まい相談員。休みの日は溺愛している息子と一日中遊ぶかママさんバレーのコーチをしています。

つぅ
深川さん、今日はよろしくお願いします。

深川
つぅ、僕についてくるの今回で2回目だね。

つぅ
そうなんですよー。前回がとっても好評だったのでまたついていきます!遠くからそっと見守っていますので……。よろしくお願いします!

深川
遠くからって……よっ、よろしくお願いします。

つぅ
で、今からどこに行くのでしょうか?

深川
今から見学に行くよ!

つぅ
同行させていただきます^^

福岡の景色を楽しみながら施設に向かいます

ということで、資料などをもった深川さんと一緒に車で現場に向かいます。

 

140-1

140-2

140-3

 

移動中、車からは、福岡タワーやヤフオクドームなどが見えました。

つぅ
深川さん、あれ福岡タワーですね!

深川
そうそう!福岡県の観光名所の1つだね。福岡タワーは季節に応じてイルミネーションが変わるんだよ。

つぅ
へぇ――‼さすが地元だけあって詳しいですね‼

深川
まぁね‼

 

福岡市の介護施設見学4

福岡市の介護施設見学5
そのあとも福岡のディープな話を聞き、気づいたら見学場所に到着していました。

 

入居希望者と一緒にセラピア下山門の見学

今回の施設は、福岡市西区にある住宅型有料老人ホームセラピア下山門です。

セラピア下山門
福岡県 福岡市西区 下山門3-1-9
JR筑肥線(姪浜~西唐津) 下山門駅 徒歩約15分

福岡市の介護施設見学6

福岡市の介護施設見学8

 

到着してまず最初にスタッフとお住まい相談員、入居希望者を交えての面談です。スタッフさんが施設の設備や雰囲気、イベントなどについて説明してくださいました。

この時のお住まい相談員の仕事は、入居希望者が施設の説明を聞き落とさないように一緒に聞くことです。

深川
初めてくる場所で会う人は初めての人ばかりで……。となると誰だって緊張しますよね。中には緊張しすぎて、聞き忘れたってことも多いと思うんです。なので、見学の時は必ず一緒にいるようにしています。そして、わからないことがあったらその場でもいいですし、スタッフの方の前ではちょっとききづらいなと思うことは気軽に聞いてほしいと思っています!

 

ちなみに深川さんは、“自分が入居するんだ”という気持ちで一言一句説明を聞いているそうです。

 

その後、施設内の見学です。食事スペースや居住スペースなどを見て回ります。

 

福岡市の介護施設見学9

福岡市の介護施設見学10

福岡市の介護施設見学11

相談者様
お風呂が広いわね。

深川
そうですね。女性の方ならお風呂は気になるポイントですよ

相談者様
施設に入居となると大浴場にみんなで入るというイメージがあったけど、ここなら1人でゆっくりバスタイムを楽しむことができそうだわ。

深川
そうですね。疲れも癒やすことができそうですね。

福岡市の介護施設見学12

福岡市の介護施設見学13

福岡市の介護施設見学14

相談者様
ここが居室部分ね。お部屋は思った以上に広いわね。

深川
そうですか。よかったです。全部屋ナースコールが付いていますので、困りごとがあったときにも安心ですね。

相談者様
実際に見た方が生活をするイメージが湧くわね。
深川
そういっていただけると嬉しいです。長時間の見学お疲れ様でした!

見学後、お待ちかねのランチタイム

 

およそ1時間でしたが、入居を考えられた方もとっても満足されていたようでした。

つぅ
今回もいい取材になりました‼本当深川さんには感謝してます‼そして、深川さん、そろそろお昼の時間ですよね^^

深川
そうだね。今回も頑張ってついてきてくれたので昼ごはんにしますか‼

つぅ
待ってました‼行きましょう^^

 

前回のラーメンに続いて2回目の深川さんごはん。今回は、福岡市にある「めん坊」という定食屋さんに行ってきました。

福岡市の介護施設見学15

数種類の定食がある中、今回も深川さんおすすめの定食を注文しましたよ。一押しメニューは、ボリューム満点の「から揚げ定食」でした!!

福岡市の介護施設見学16

福岡市の介護施設見学17

福岡市の介護施設見学18

 

とってもおなかがすいていたという深川さん。口にタルタルソースが付いているのにも関わらず夢中になってから揚げを食べていましたよ。から揚げは、秘伝のたれにつけてあるので味が肉までしみていました。しっかりと味がついたから揚げに大満足でしたよ!

 

見学同行でわかったお住まい相談員の仕事

つぅ
今回もお住まい相談員の深川さんに同行しました。

前回と同様に丁寧な対応が印象的でした。入居希望者の方の様子を見ながら自分が施設の見学を1人で行くことを考えると、スタッフの方に質問ばかりしてしまって、見学どころではないんじゃないかと考えました。

きちんと入居希望者の一通りをしっているお住まい相談員が一緒にいるから安心なんだなーと思いました。そして、お住まい相談員の皆さんは施設をいろいろまわっているので新しい情報も知り尽くしています。

最新の情報を考慮しながら本人はもちろん、家族にぴったりの施設を探すのはいいことだと思いました。

お住まい相談員の記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!