全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)

報恩の郷 西の丘

取材レポート

福岡


記事公開日:2017/05/29、 最終更新日:2018/12/28

今回取材に伺ったのは、2016年11月にオープンした住宅型有料老人ホーム「報恩の郷 西の丘」です。

 

報恩の郷 西の丘
報恩の郷 西の丘
福岡市西区野方6丁目18-3

159-1

スタッフさんも入居者さんも明るく元気いっぱい!

今回は報恩の郷のスタッフに施設の案内をしていただきました。

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)2

 

入居者の年齢層は下は70歳代、上は100歳と幅広く、それぞれが自分らしい時間の使い方をしながら元気に過ごしているそうです。

 

居室数は28床。すべて個室で好きな家具を持ち込むことができます。実際に入居されている方のお部屋も見せていただきました。

 

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)3

冷蔵庫や仏壇など自宅から持ってきた家財道具が置かれ、ベットから起き上がりやすいようにとの工夫がされているお部屋です。

 

こちらは、娯楽室。入居者の方が集まってお話をされるスペースです。

 

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)4

女性の入居者の割合が多いこともあり、このスペースに集まると皆さん会話に夢中になってしまうそうです。夜の女子会は、スタッフが止めない限り続くんだとか。入居者同士の交流も盛んなのですね。

 

自慢の立地に畑やドッグランも…

 

報恩の郷 西の丘は高台にあることから景色も抜群です。夜には、福岡の夜景を見渡すことができるそうです。

 

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)6

 

施設の中には、小さな畑がありました。スタッフと入居者が手入れをされているそうです。

 

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)7

 

実りの秋にはどんなものを収穫できるのか楽しみですね。

 

広々とした芝生は、ドックランです。

 

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)8

 

報恩の郷 西の丘の社長がペット好きということで施設内に作ったこのドッグラン。最近では、ペットと一緒に施設で生活したいという入居希望者も多いそうで、報恩の郷 西の丘もオープン前から多く問い合わせがあったそうです。

 

また、報恩の郷 西の丘では猫も飼っているそうです。

 

報恩の郷 西の丘(福岡県福岡市)9

 

ペットが好き、犬や猫とふれあいたいという方にはピッタリのホームです。

 

報恩の郷 西の丘のおすすめポイント

1、景色が最高

高台に位置しているので、晴れた日には近くの山々や福岡市内を一望できます。

2、施設内にドックラン完備

ペットと入居できるのはもちろん、一緒に散歩したい時には施設内のドックランを利用することができます。ペットもストレスなく過ごすことができる施設です。

3、イベントで楽しい時間を

スタッフが毎月工夫を凝らしたイベントを企画。参加することで入居者同士の輪が広がります。

 

報恩の郷 西の丘を一度見学してみたい方、入居の条件や空室状況について知りたい方はウチシルベのお住まい相談員にお問い合わせ下さい。

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!