報恩の郷 西の丘 連載記事

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

報恩の郷 西の丘

介護施設紹介レポート

Pocket

2017年05月29日

今回取材に伺ったのは、2016年11月にオープンした住宅型有料老人ホーム「報恩の郷 西の丘」です。

報恩の郷 西の丘
報恩の郷 西の丘
福岡市西区野方6丁目18-3

159-1

スタッフさんも入居者さんも明るく元気いっぱい!

今回は報恩の郷のスタッフに施設の案内をしていただきました。

159-2

 

入居者の年齢層は下は70歳代、上は100歳と幅広く、それぞれが自分らしい時間の使い方をしながら元気に過ごしているそうです。

居室数は28床。すべて個室で好きな家具を持ち込むことができます。実際に入居されている方のお部屋も見せていただきました。

159-3

冷蔵庫や仏壇など自宅から持ってきた家財道具が置かれ、ベットから起き上がりやすいようにとの工夫がされているお部屋です。

こちらは、娯楽室。入居者の方が集まってお話をされるスペースです。

159-4

女性の入居者の割合が多いこともあり、このスペースに集まると皆さん会話に夢中になってしまうそうです。夜の女子会は、スタッフが止めない限り続くんだとか。入居者同士の交流も盛んなのですね。

自慢の立地に畑やドッグランも…

報恩の郷 西の丘は高台にあることから景色も抜群です。夜には、福岡の夜景を見渡すことができるそうです。

159-6

施設の中には、小さな畑がありました。スタッフと入居者が手入れをされているそうです。

159-7

実りの秋にはどんなものを収穫できるのか楽しみですね。

広々とした芝生は、ドックランです。

159-8

報恩の郷 西の丘の社長がペット好きということで施設内に作ったこのドッグラン。最近では、ペットと一緒に施設で生活したいという入居希望者も多いそうで、報恩の郷 西の丘もオープン前から多く問い合わせがあったそうです。

また、報恩の郷 西の丘では猫も飼っているそうです。

159-9

ペットが好き、犬や猫とふれあいたいという方にはピッタリのホームです。

 

報恩の郷 西の丘のおすすめポイント

1、景色が最高

高台に位置しているので、晴れた日には近くの山々や福岡市内を一望できます。

2、施設内にドックラン完備

ペットと入居できるのはもちろん、一緒に散歩したい時には施設内のドックランを利用することができます。ペットもストレスなく過ごすことができる施設です。

3、イベントで楽しい時間を

スタッフが毎月工夫を凝らしたイベントを企画。参加することで入居者同士の輪が広がります。

 

報恩の郷 西の丘を一度見学してみたい方、入居の条件や空室状況について知りたい方はウチシルベのお住まい相談員にお問い合わせ下さい。

Pocket

お住まい相談員がピッタリの介護施設・老人ホームをご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。
全国のサービス付き高齢者向け住宅、
老人ホーム、介護施設を探す
ウチシルベ