全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老健を退所した後の入居先をお探ししました

お住まい相談員

三重

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/05/08、 最終更新日:2022/01/20

老健でリハビリを終えた後の入居先

 

今回は老健退所を求められている方のお住まい探しをした時のエピソードをご紹介します。

n_man
A様
82歳女性、要介護1

A様は老健に入所中でしたが、リハビリをがんばった甲斐あって、状態も良くなり歩行も独歩できるくらいにまで回復されました。そのため、退所の話が持ち上がり老健のケアマネさん経由でご相談が入りました。

 

お食事が自慢のホームをご提案

 

A様の娘さんにお話を伺ったところ、現在の老健は雰囲気が明るく、食事もおいしいためとても気に入られているそうです。建物も新しく住みやすいのだそうです。

それを聞き、新しく済むホームも同じような雰囲気がいいのではないかと考え、気に入って頂けるようなところをピックアップしました。

 

見学には設備がしっかりしていて食事が美味しい施設にお連れしました。
見学には娘さんだけではなく息子さんも一緒に参加されました。

 

見学の際にはお食事を味わっていただきたいと思い、担当者にはあらかじめ人数分の食事をご用意いただくようお願いしておきました。

 

一軒目に見学したのは100室越えの大きめのホームのため、食事の配膳ワゴンも保温・保冷ができるものです。温かいものと冷たいものがきちんと管理されており、皆さんと一緒においしくいただきました。

 

娘さんはご納得でしたが、息子さんは料金面が気になるようでじっくり検討したいということでした。

 

急遽、別のホームを見学することに

 

このとき、近くの別のホームで部屋数限定の家賃値引きキャンペーンをちょうどはじめたところだと思い立ち、そちらもお食事が評判のホームでしたので「今から見学されますか?」とご提案させていただきました。

 

時間の関係で息子さんのみとなりましたが急遽、“シルヴァオリヴ津”にお連れすることになりました。

シルヴァオリヴ津
三重県 津市 雲出本郷町1523-4
JR紀勢本線 高茶屋駅 車で6分

 

息子さんは施設の雰囲気や料金にも納得され、「ここが第一候補ですね」と言っていただきました。
別の日に再度娘さん・お母さんに見学をしていただくこととなりました。

 

“シルヴァオリヴ津”でもご本人様に食事を試食していただきました。

 

“シルヴァオリヴ津”は、20室の規模で厨房はオープンキッチン。見学中にも野菜を切る音がしたり、おいしそうないい香りが漂っていました。配膳された食事は、陶器の食器を使いとても豪華な印象です。

 

最初に見学したところも食事は気に入っていただけましたが、トータルで判断した結果“シルヴァオリヴ津”さんにご家族全員が満足されて入居となりました。

 

食事の他にも施設内の雰囲気やアニマルセラピーがある点、施設内通貨があり積極的に生活リハビリも取り組める点などをA様は気に入っておられ「入居はいつ頃になるの?」ととても楽しみにされているご様子でした。

 

今回のように納得がいくまで何度でも見学にお連れいたします。気になることが一つでもあれば遠慮せずになんでもご相談下さい。


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!