全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

「認知症になってもピアノを弾きたい!」介護付き有料老人ホームの入居実例

認知症になってもピアノを弾きたい

お住まい相談員

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/08/14、 最終更新日:2018/12/28

福岡エリアを担当している曽根です。

 

曽根るみ
福岡エリア担当。自身も高齢の母親の介護をしながら、高齢者家族の思いに寄り添い専門性の高い施設提案を行う。

趣味のピアノを続けられる介護施設はありますか?

 

今回はちょっと珍しいご要望に対応した時の相談実例をご紹介します。

 

n_man
A様
入居予定者。80歳男性。要介護1。
B様
B様
A様の長女。

 

 

B様
父の退院後の入居先を探して欲しいのですが…。
曽根
お父様はどんなご様子なのでしょうか?
B様
認知症はまだ軽度ですが、去年母が亡くなってから徐々に進行しているように思われます。
曽根
入居先にはどんな条件をご希望ですか?
B様
一番はピアノですね。
曽根
ピアノですか?
B様
父はピアノを弾くのが大好きなんです。認知症になってもピアノを弾くのが毎日の習慣になっています。今後どんなに認知症が進んでもピアノを弾くのをやめないんじゃないでしょうか。わたしたち娘としましても、父にはいつまでもピアノを弾いていてほしいなと思っています。
曽根
素敵ですね。ぜひ、お父様のためにピッタリなホームを探したいと思います。

 

病院のMSWさんからもA様の様子を伺いました。なんでもとっても紳士的で、日中はスーツを着て身だしなみを整えているお洒落な方だそうです。また、とても心優しい方で、周りの患者さんが不穏になっている時には声をかけたりと面倒見がよいのだという評判でした。

 

A様のためにピアノが弾ける介護施設を探してみましたが、福岡市で条件に合いそうなところが二箇所見つかりました。

 

そのうちの一箇所、介護付有料老人ホーム” アビタシオン博多Ⅰ号館”にB様と次女のC様も一緒に3人で見学に行きました。

アビタシオン博多Ⅰ・Ⅱ号館
福岡県 福岡市博多区 金の隈3-23-10
西鉄天神大牟田線 雑餉隈駅 車で20分
福岡市営地下鉄空港線 福岡空港駅 車で約15分

”アビタシオン博多”は月額費用はリーズナブルながらも、品のある住環境が魅力的です。また、音楽室があり、置いてあるピアノを自由に演奏して構わないということでした。

2人の娘さん達も「キレイ!」「自分が住みたいくらい」「お父さんもきっと喜ぶね」と楽しそうに見学されていました。

 

見学後、”アビタシオン博多”へ入居が決定となり、翌月に入居されることになりました。

 

入居後も悠々自適にピアノを演奏

 

誰からも好かれるA様はすぐに新生活になじまれて、スタッフとも入居者ともすっかり仲良しになっているそうです。音楽室ではたくさんの楽譜を持ち込んで色んな曲を毎日演奏されているそうです。

入居者やスタッフの皆さんもA様のピアノが大好きで、年に数回のコンサートが企画されているそうですよ。わたしも演奏を聴きに行こうと思っています。

 

趣味を楽しみたい方、ペットと一緒に暮らしたい方など、ライフスタイルのご要望もなんでもお伝え下さい。数ある施設の中から条件に合う介護施設をお住まい相談員がピックアップしてご提案します。また、見学同行から入居に必要な手続きもサポート。全国各地のお住まい相談員にご相談下さい。

 

記事内でご紹介した”アビタシオン博多”について詳しい条件や空室の情報などを知りたい場合にもお気軽にお問い合わせください。

 

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!