全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アルコール性認知症の方のための介護施設探し

お住まい相談員

大阪

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/08/08、 最終更新日:2018/12/28

大阪エリアを担当しているお住まい相談員の小野です。

 

認知症で自宅での生活が困難になってしまうケースというのは多いです。

今回はアルコールにより認知症が進行した方のご相談を受けた時のお話しをご紹介します。

 

n_man
A様
入居者。66歳男性。要介護申請中。
B様
B様
A様の妹。

 

アルコールによる認知症状

ある日、B様からウチシルベに直接お問い合わせがありました。

小野
ご相談の内容についてお聞かせ下さい。
B様
兄についての相談なのですが…。兄は66歳ですが、どうやら認知症のようなんです。今は病院に入院していて、診てもらったところ、アルコールによる認知症ではないかと言われました。
小野
アルコール性認知症ですか。お兄様はお酒をたくさん飲まれているのですか?
B様
はい。母が亡くなってから、ショックを紛らわせるためもあったのか、飲酒量が増えたようです。
小野
そうなんですか。それは心配ですね。認知症で他に具体的にお困りのことはありますか?
B様
はい…。数ヶ月前からは自炊もできなくなってしまったみたいです。様子を見に行くと家がゴミ屋敷みたいな状態になっていて…。わたしも面倒を見きれませんし、このまま一人暮らしを続けるのは心配ですから…どこか入れるところがあればいいなと思いまして。
小野
ご近所の目もありますし、心配ですよね…。急いで受け入れ先を探しますので、安心しておまかせ下さい!

現在入院している病院から退院する時には住居を確定させておきたいとのことで、すぐに提案施設を3つピックアップしてB様にご連絡しました。

 

また、施設に入居するに伴って要介護申請の手続きも平行して行っていきます。

 

サ高住選びで一番ポイントとなったのは……?

 

施設を提案してその2日後には見学に行くことになりました。

 

1つ目がエリアの条件が一番合っていたサービス付き高齢者向け住宅。2つ目は少し離れたところで自由度が高いサ高住。最後の3つ目はエリアは少し離れますが月額費用がリーズナブルなサ高住です。

 

小野
3つ見学しましたが、どちらが一番気に入られました?
B様
エリアは遠くなってしまうのですが、3つ目のサ高住は、費用が安くて魅力的に感じました。
小野
やはり、費用が安いのは助かりますし、魅力的に思われますよね。

 

B様が選ばれたのは大阪市東成区の”月光園新深江”というサ高住でした。

サービス付き高齢者向け住宅月光園新深江
大阪府 大阪市東成区 深江南1丁目17-11
大阪市営地下鉄千日前線 新深江駅 徒歩3分

 

小野
”月光園新深江”は費用が安いのはもちろんですが、認知症の方も受け入れ可能ですし、不足はないと思いますよ。自立や比較的お元気な方も多いので、まだお若いお兄様にとっては過ごしやすいのではないでしょうか。
B様
それなら安心できそうです。小野さん、入居のための手続きを進めていただけますか?
小野
かしこまりました。

 

見学に行ってから一ヶ月が経ち、本人を交えた施設側との面談の日がやってきました。アルコールに依存気味であることなどを踏まえた上で、”月光園新深江”から受け入れ可能と判断していただけました。

アルコール性認知症の方の介護施設探しに対応します

このケースのように、アルコールにより認知症により、一人暮らしが困難なほどの状態を引き起こすことがあります。近所の住人とのトラブルやなんらかの事故なども最悪の場合起こり得る話しです。

 

高齢者向け住宅に入居することで寂しさやショックを紛らわせるためにお酒に手を出していたのも、周囲に人がいることで少しずつ改善されていくことと思います。

 

ウチシルベのお住まい相談員は必要なサポートが受けられる高齢者向け住宅や有料老人ホームをご紹介しています。「受け入れ可能なところが本当に見つかるの?」と不安でいっぱいな方もぜひ一度ご相談下さい。

 

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!