全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

離れて暮らす父親の老人ホーム探し-鹿児島の相談実例

遠方だからこそ、ご家族に安心を

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/07/18、 最終更新日:2019/01/04

遠方だからこそ、ご家族に安心を。

ウチシルベ鹿児島のお住まい相談員、亀山奈美恵です。

「ここに決めて良かった」と思ってもらえるように、ご本人に安心して生活していただけるように、いつも全力で考えています。

亀山奈美恵
亀山奈美恵
鹿児島県の指宿市、薩摩川内市、日置市、谷山地区を担当しています。

今回は、遠方で暮らす息子さんからのご相談です。

ご本人
ご本人
男性Aさん/薩摩川内市内在住/74歳/要介護5

 

キーパーソン
キーパーソン
京都府内在住の息子さん

 

京都からのご相談。

Aさんは、脳梗塞を発症され、薩摩川内市内の病院に入院されていました。

脳梗塞の後遺症による左片麻痺に加えて、糖尿病、行動障害があり、誤嚥性肺炎を起こしやすい状態で要介護5。在宅での生活が難しいため、介護施設の入居を検討されることになりました。

 

キーパーソンは、遠く離れた京都に住む息子さん。

頻繁に鹿児島まで来られる距離ではないため、お父さんの状態、退院後の生活についてとても心配されていました。このため、病院のメディカルソーシャルワーカーさんもお父さんの気持ちを伺ったり、息子さんの希望を伺ったりと、間に立って動いてくれました。

 

亀山
お食事は、どういった形態でしょうか?
息子さん
ムース食です
亀山
ご予算は、どれくらいを考えていらっしゃいますか?
息子さん
年金が少ないので、10万円くらいで…

要介護5で、食事形態はムース食。左片麻痺なので右手を使って自分で食事ができるとしても、食事のセッティングや食事姿勢の保持は必要になります。

行動障害や誤嚥性肺炎のリスクがあるとのことなので、しっかりと見守りをしてくれる施設が安心です。

 

予算10万円の壁。

正直なところ、10万円で収まる介護施設はほとんどないのが現状でした。とはいえ、Aさんの身体状況を考えると、医療面、介護面で妥協するわけにはいきません。

ご紹介したい介護施設があっても、介護施設に確認すると満室で入居できないという返事の連続。

ご家族からは「できたら薩摩川内の介護施設がいい」との希望がありましたが、とにかく金額をクリアにしなければいけません。

 

息子さんは京都にお住まいです。面会に車を利用されるなら、高速道路のインターチェンジから近い場所であれば薩摩川内にこだわらなくてもいいのではないかと考え、薩摩川内市以外の介護施設も提案。薩摩川内市内の介護施設の相場やその他の介護施設について細かく説明しました。

そして、まずは施設見学をしていただくことを了解してもらいました。

 

隣町の相部屋と県外の個室。

ご提案したのは、Aさんがお住まいの薩摩川内市の隣町、日置市伊集院町にある相部屋の介護施設と、宮崎県都城市にある個室の介護施設で、どちらも約11万円。

 

結果、Aさんと息子さんの想いが一致し、宮崎県都城市にある個室の施設「フォートヒルズ霧島」への入居が決まりました。

 

最初は薩摩川内市内の施設を希望されていたご家族ですが、実際に見学をされると、個室・環境・施設の設備・雰囲気・スタッフの対応・協力医院の体制(送迎)が入居の決め手になりました。

フォートヒルズ霧島

都城市の住宅型有料老人ホームです。
JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 霧島神宮駅 車で17分 宮崎交通バス 県境下バス停 徒歩25分

 

都城の施設は完全個室でトイレ、洗面台、エアコン、カーテン、床暖房、周りの環境は絶景。隣には市が管理している公園があり、散歩したり、日向ぼっこしたりできます。建物には広々とした空間があり、開放感があります。

 

施設見学に同行したとき、「フォートヒルズ霧島」は介護度が上がるにつれて月額の金額が安くなることも伝えました。

 

無事に入居されて。

入居から1ヵ月後、Aさんを訪ねると、とても落ち着いた様子で、笑顔も見られました。誤嚥性肺炎のリスクがあるので食事が心配でしたが、スムーズにムース食を食べることができて、穏やかに生活されていました。

 

その様子を伝えると、京都で離れて暮らすご家族も喜ばれ、私もとても安心しました。

 

今回のご相談、最初はメディカルソーシャルワーカーさんからのご連絡。ご家族が薩摩川内の病院に来られるとき、日程を合わせて息子さんに会ったのが、最初です。挨拶をしたその日のうちに、介護施設の提案と説明、施設見学の日程を決めました。

 

鹿児島と京都では、頻繁に往復していただくわけにはいきませんので、連絡手段の基本は電話。鹿児島へ来られたときにまとめて提案したり、説明したりと、ハードスケジュールになりました。

 

施設見学の日は、息子さんに薩摩川内の病院まで来ていただき、私の車で移動です。車内でもご家族の気持ちをお聴きしたり、施設の見学で追加説明をしたりと、貴重な時間を有効活用。

見学する施設間に距離があったため、1日がかりの施設見学となりましたが、息子さんが協力的な方だったので、スムーズに入居を決めることができました。

 

ご本人は鹿児島で入院中、キーパーソンの息子さんは京都と距離がありましたが、遠方だからこそ大きくなる心配や不安を軽減することができて良かったです。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

入居相談実例をもっと読む

退院まであと5日!医療依存度が高い方からのご相談

福岡でペット可の介護施設を紹介しました

離れて暮らす父親の老人ホーム探し-鹿児島の相談実例

認知症の方のグループホーム入居相談実例(福岡)


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!