全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

福岡でペット可の介護施設を紹介しました

福岡でペット可の介護施設を紹介しました

お住まい相談員

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/09/14、 最終更新日:2018/12/28

福岡エリア担当のお住まい相談員、深川です。

介護施設を探している人のサポートをするのがお住まい相談員の仕事です。

今回はペットと一緒に住める介護施設をご提案した時のことをご紹介します。

 

いつものように施設の見学同行をしている時、一本の問い合わせが入りました。

案内が終わった後、折り返し電話をしました。

ご本人
ご本人
89歳男性/肺炎のため病院に入院中
相談者
相談者
入居者となるご本人の息子さんのお嫁さん

連絡を下さったお嫁さんによりますと、ご家族が住んでいる場所からご本人が住まれている場所が遠方であることでなかなか会いに行けず生活が心配ということで、施設入居を検討したいとのことでした。

 

ペットは家族の一員

私たちは、施設を選ぶにあたって入居希望者の要望を必ず伺っています。入居希望者の方の一番のポイントは“愛犬と一緒に暮らせること”でした。

ペットを家族の一員と思っている方は、近年でも多いです。私もそのなかの一人でリンという愛犬を飼っています。楽しい時もうれしい時もいつもそばにいてくれる――。私にとっても愛犬は癒しですので、入居希望者の方のお気持ちが分かりました。

 

夕方から施設見学へ

自立でペットと一緒に入居出来る施設を電話で提案した所、今から直ぐに見学に行きたいとのことでした。急いで提案施設に電話をし、見学の段取りを行い、案内が終わったその足で提案施設に向かい、夕方遅くに見学を行いました。

 

ご紹介したグッドタイムホーム西の丘は、家からも近いこと、雰囲気が良いことなどから気に入っていただけたようでした。

グッドタイムホーム西の丘
福岡市西区
福岡市営地下鉄七隈線 橋本駅 車で10分
JR筑肥線(姪浜~西唐津) 下山門駅 車で5分

その後家族で話し合った結果、後日入居する運びとなりました。

 

入居が決まって…

入居が決まった帰り、最初に電話を下さった息子さんのお嫁さんにこんな言葉をいただきました。

お嫁さん
深川さん、私、旦那から“家からも近くて、ペットと一緒に暮らせる施設を良く見つけてくれたね。ありがとう”って言われたんですよ。

施設を探すことになったときは正直不安でした。どうすればいいのかわからないまま、不安な気持ちで深川さんに電話をしたんです。

夕方遅かった電話にも関わらず、その日に見学の日程まで決めていただいて……。今日までを振り返ると感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

見学の時は少し不安な表情を見せていたご家族でしたが、この日は笑顔いっぱいでした。

大切な家族のための介護施設を探すことは、不安があります。その不安を取り除くために私たちができることは、迅速な対応なんだと改めて気づきました。

お住まい相談員は日々、電話や見学などに追われています。しかし、忙しい中でご家族の嬉しそうな表情や言葉をいただくと入居のお手伝いができて本当によかったと実感します。

 

これからも迅速な対応・適切な提案で介護施設探しに困っているご家族の力になっていきたいと思っています。福岡でお困りの方はぜひご相談下さい。

▼入居相談実例をもっと読む▼

退院まであと5日!医療依存度が高い方からのご相談

離れて暮らす父親の老人ホーム探し-鹿児島の相談実例

認知症の方のグループホーム入居相談実例(福岡)


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!