全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

自立から要介護5まで受け入れ可能なグランダ夙川東

自立から要介護5まで受け入れ可能グランダ夙川東

取材レポート

大阪


記事公開日:2016/08/12、 最終更新日:2022/01/20

ウチシルベ大阪エリア担当の葛西絵美です。

 

葛西絵美
カウンセリング営業の経験を活かして暮らし方のご提案をしています。プライベートでは二人の娘のバスケの試合が何よりの楽しみ。

今回は大阪方面からも好アクセスで人気エリアの西宮市夙川に新しい住宅型有料老人ホームがオープンするということでご紹介したいと思います。

グランダ夙川東
グランダ夙川東
兵庫県西宮市神垣町6-13
阪急甲陽線「苦楽園口駅」下車、徒歩17分(約1,320m)

 

憧れの夙川でのびのびとした暮らし

グランダ夙川東01

グランダ夙川東は夙川の閑静な住宅街にありました。

駅からは少し離れた高台にありますが半径2km内なら無料の送迎を利用できます。お出かけしたい方やご家族の訪問にもしっかり配慮されていますのでご安心下さい。

 

お部屋からの眺めも良いですね。

グランダ夙川東02

開放的なテラスもあります。

なかなか外にお出かけできないという要介護度の高い方も外の空気に触れることができそうですね。

グランダ夙川東03

植木は最近植えたばかりでまだまばらですが、もう少ししたら外からは見えないくらいに生い茂るとのこと。プライバシーにしっかり配慮されています。

 

個室は3タイプ

グランダ夙川東では個室を3タイプ用意しています。

一つ目が通常の一人部屋です。約20㎡のお部屋です。

グランダ夙川東04

 

二つ目がお一人部屋の大きめのタイプ。

約33㎡の広さでミニキッチン、シャワーブースがついています。自立で身の回りのことを自分でしたいという方にピッタリですね。

グランダ夙川東05

 

三つ目のお部屋が夫婦入居可能な約40㎡のお部屋です。

ミニキッチン、ユニットバスがついています。

グランダ夙川東06

ベッド2つとテーブルを置いてもまだゆとりがある広々としたお部屋です。

 

ちなみに、全室パラマウントベッドが備え付きです。

お部屋にはクローゼットや靴箱などの収納もありますし、洗濯機も全フロアに自由に利用できるものが置かれています。

グランダ夙川東07

グランダ夙川東08

グランダ夙川東09

至れり尽くせりといいますか、必要なものはすべて揃っているという印象を受けますね。

 

要介護度が高い方も安心な手厚いケア

さて、ここまで紹介してきて、自立や要介護度の低い比較的お元気な方向けの老人ホームという印象を受けた方もいるかもしれません。

ところが、グランダ夙川東がすごいのは自立から要介護5の方まで受け入れ可能だというところです。

今は元気だけど今後どうなるかわからないと心配されている人や夫婦で要介護度に差があるといった場合でも安心して入居することが可能なんですよ。日中は看護師も常駐しているので医療ケアが必要な方もご相談いただけます。

例えば共同のお風呂ひとつとっても、通常の個浴は当然のこと、

グランダ夙川東10

機械浴もありますし

グランダ夙川東11

なんとヒノキのお風呂まで!

グランダ夙川東12

要介護度やライフスタイルの違いがあっても入居者お一人お一人のニーズに応えられる設備が用意されているんです!リーズナブルなお値段でここまで実現している有料老人ホームはなかなかないと思います。

 

お風呂だけではなく、食堂も2つありました。

こちらが一つ目の食堂。

グランダ夙川東13

もう一つの食堂がこちら。

グランダ夙川東14

食堂が2つも?と思いましたが、これにもちゃんと理由がありました。グランダ夙川東では自立のお元気な方から要介護度が高く介助がないとお食事出来ない方も入居されます。

ケアを必要とする方には専用の食事と介助の提供ができるように、そうではない方はのびのびと食事していただけるように、との配慮で食堂を2つ用意しているそうです。

お料理は厨房内で毎日手作りされています。

 

もちろん、自分で料理を作りたい方は居室内のキッチンや共同のスペースでお料理を楽しむこともできます。

 

その人らしい暮らしを実現できます

グランダシリーズに共通して言えることですが、いつまでもその人らしい生き方が選べる、という点は大きな魅力だと感じました。

 

ここまで入居者のニーズや将来の不安に応えている有料老人ホームはなかなかないですね。さすが、有料老人ホーム運営数全国一位のベネッセの人気シリーズです。

 

夙川の他各エリアでご紹介が可能です。気になった方、一度見学してみたいという方はぜひウチシルベにお問い合わせ下さい。
こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼お住まい相談員の介護施設レポートをもっと読む▼

大阪府枚方市 グループホームこみち-夢見る65歳!

眠りから暮らしを快適に。New Openの”はっぴーらいふ交野”に行ってきました!


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!