全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

夫婦入居可能な高齢者向け施設を探してもらえますか?

お住まい相談員

大阪

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/10/26、 最終更新日:2022/01/20

夫婦で入居できる介護施設探しお手伝い

老人ホームをこれから探そうという人は「こんな条件で本当に見つかるのかしら?」と不安でいっぱいです。そんな皆さんの不安をお住まい相談員の桑野かおり、赤阪美保、小野明子が取り除きます。

小野明子
大阪エリア担当のお住い相談員。きめ細やかにご家族様やご本人様の要望に対応します。

今回は夫婦二人入居にまつわる相談に回答してもらいました。

悩める奥様
両親二人のために入れる介護施設を探しています。
両親とは離れて暮らしていますが、父が要介護3、母がこれから要介護申請する予定です。
高齢の両親二人暮らしでそろそろ限界なのではと考えています。
夫婦二人で入れる施設を探してもらえるのでしょうか?
また、要介護度が異なる場合でも同じ施設に入ることができるのでしょうか?

 

要介護度が異なる場合もおまかせ下さい

小野
ご夫婦の入居は何度かお手伝いしたことがあります。

奥様が要介護1、旦那様が要支援1と介護度に差があるご夫婦の入居に対応したことがありました。

奥様は難病にかかられていて、病気の進行も早く、またアルツハイマーで失語の症状もありました。

旦那様は奥様より年齢がお若かったこともあり、このように介護度や必要なケアにかなり差があるご夫婦の入居相談でした。

条件に合う施設をお探しし、入居となりました。

このように要介護度や必要な医療ケアが異なる場合の入居もおまかせ下さい。ご夫婦どちらにとっても最適なお住まいを提案しています。

ご夫婦ならではのトラブルも考慮してご提案

80代のご夫婦の入居を対応したことがあります。
もともとは奥様が要介護のご主人の介護をしていたのですが、奥様が限界となりご主人がご自宅の近所の住宅型有料老人ホームへ入居しました。
その後、在宅生活を続けていた奥様の方も認知症が進んだために入院することに…。それをきっかけにご夫婦二人で入居できる施設を探すことになったそうです。
ご主人は要介護3、奥様は入院中に区分変更をして要介護2。
奥様は認知症の症状もあって、ヘルパーさんがご主人の介護をすると嫉妬してしまいます。
それが時には手がでてしまうことも…。
今回の入居にあたっては、この問題をどうするか、がポイントでした。
施設の方と相談したところ、ご主人と奥様のフロアを分けて生活していただき、お食事のときに一緒になれるように配慮をしてくださいました。
デイサービスも奥様には認知症のデイケアを紹介してくれるなど対応してくれたため、ご家族に大変満足いただけました。

長年連れ添ったご夫婦だからこそ施設入居の際には問題が発生することも。
お住まい相談員が問題となっている事柄や要望を整理して施設に対応をお願いしてくれます。
また、ご夫婦だからこそ、こんなケースもあるそうです…。

小野
別のケースではご夫婦で同じ施設に入られましたが、お二人の間で少し問題が起こったこともあってお部屋は別々でのご入居となりました。

 

このように必ずしも仲の良いご夫婦の入居相談ばかりとは限りません…(参考記事:意外と多い夫婦仲が悪い高齢者ご夫婦の入居相談

 

小野
わたしも最近名字が変わりましたので(笑)、お気持ちはよくわかりますよ。それに、仲がいいご夫婦でもお部屋を分けて入居される方も多いです。

 

周りの人に話しづらいこと、介護施設のスタッフに直接は言いづらいことでもお住まい相談員にならなんでも相談できそうですね。

 

別の部屋にするか、同じ部屋にするか

 

わたしが担当したケースではご夫婦のどちらかが要介護度が高くて、どちらかは自立または要支援ということが多かったです。

こういったご夫婦の場合には別々のお部屋で入居されることをおすすめしています。隣同士や、お向かいのお部屋を借りるといった具合ですね。

なぜ別のお部屋をご提案しているかというと、どちらかが夜中にトイレなどで目が冷めてナースコールを押されるともう一方の同じ部屋で寝ている方も目が醒めてしまうといったことがあるからです。こんな風に、要介護度が異なるとお互いが負担になってしまうことも場合によっては考えられます。ですから、寝室は別々で、テレビをみたり、食事をするのは同じ部屋で…という風にできるように二部屋借りることをおすすめしています。

そういう時間の取り方をされることでいつまでも仲良く♡やっていけるのではないかと考え、ご提案しています。以前、別々のお部屋を借りられたご夫婦は奥様がまたピアノを始めたいわと楽しみにされていました。

 

このようにご夫婦での入居は必ずしも同じ部屋でなくても構わないそうです。二部屋あることで一人で過ごす時間も一緒に過ごす時間も大切にできそうです。

 

ご予算などの条件によってはご夫婦同じ部屋でご提案することもあります。最近でしたらひだまりの里をご提案させていただきました。

 

準備中
兵庫県 加古川市
路線・最寄駅 山陽電鉄本線 浜の宮駅 徒歩20分

 

1kのお部屋でおトイレ、お風呂、キッチンもついていて、周りは閑静な住宅街。隣にはオーナーさんの畑があり、ご夫婦で土いじりを楽しみたいとおっしゃっていました。収穫した野菜はその日のお食事に出てくることもあるそうです。ご夫婦は”ひだまりの里”で始まる新生活をとても楽しみにされていましたよ。

 

お住まい相談員はご夫婦二人にとってどんな暮らしが一番なのか誠心誠意考えてご提案しています。ご夫婦で老人ホーム・高齢者向け住宅への入居をお考えの方は今すぐウチシルベにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼施設探しのギモンをもっと読む▼
年金だけの予算でも老人ホームに入れますか?
介護施設でも自宅での生活と変わらず趣味を楽しめる?
施設探しのギモン記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!