全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者施設で行われるアクティビティケア

記事公開日:2016/04/19、 最終更新日:2018/09/19


高齢者施設で行われるアクティビティケア

高齢者施設で行われるアクティビティケア

アクティビティケアとは毎日を活き活きと生活できるような、取り組みのことであり、主に趣味や遊びによって日々の充実を目指すケアです。

介護職員などが高齢者に対して行われることがあり。介護施設などの高齢者施設ではアクティビティケアに力を入れていることが多いです。

アクティビティケアとは

そもそもアクティビティケアとはなにかというと、体を動かしたり楽しみながら身体機能を活かすことをいいます。
老人ホームなどでおこなわれているアクティビティケアを例に出すと昔からなじみのある手遊びや歌を歌ったり手芸や書道などのレクリエーションがアクティビティケアにあたります。グループホームなどで取り入れられている調理や配膳などの家事の手伝いもアクティビティケアの一環です。

 

①認知症の方に対して行われるアクティビティケア

認知症の方は短期記憶障害などがありますが、昔の記憶、若い時の記憶は比較的保たれていることが多いと言われています。そのため、高齢者の生活歴を把握して以前したことがあるもの、昔好きだった趣味などをアクティビティケアとして実施されることが多いのです。

例えば昔書道をしていた方、囲碁や将棋をしていた方などにはそれらのアクティビティケアを実施したりします。

昔の記憶を呼び出すことによって、脳に刺激を与えて認知機能を回復させたり、充実した日々を思い出してもらうこと、気持ち的に満足していただくことを目的としています。

また、認知機能を維持してもらうために、計算ドリルを実施したり、漢字を書いてもらうなどを行うことによって、直接的に脳に刺激を与えることもあります。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②身体機能を回復させるアクティビティケア

高齢者施設ではリハビリなどによって身体機能を維持、向上させることを目的としているアクティビティケアがあります。

通常のリハビリと違って遊びながら行われることが特徴的です。

集団レクリエーションで競争をしながら行われるアクティビティケアを実施することもあり、楽しみながらリハビリを行うことができます。

 

③有料老人ホームで実施されるアクティビティケア

有料老人ホームで実施されるものの特徴としては、設備面でアクティビティケアを充実させているところが多いのが特徴的です。

麻雀室、プールなどを設置することによって高齢者が自由に取り組むことができるという取り組みが多いです。これは特養などに比べてサービスを充実しているところが多いからです。

 

施設を効率よく探す方法は?

レクリエーションが充実している賑やかな高齢者向け施設を探すならプロに頼むのが一番効率よい方法です。認知症予防のアクティビティやリハビリに力を入れている老人ホームを見つけることができます。こちらから無料で相談可能です。
どんなリハビリ設備があるのか実際に見学したい方やレクリエーションの様子を見てみたい方もお問い合わせ下さい。お住まい相談員と一緒に見学に行きましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!