全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ホームヘルパーと老人ホームを比較する

記事公開日:2016/04/15、 最終更新日:2018/07/09


ホームヘルパーと老人ホームを比較する

ホームヘルパーと老人ホームを比較する

自宅で介護を行う時、何かとホームヘルパーが助けてくれることがあります。様々な日常生活のサポートを行いつつ、家族など介護を行う人のケアも行っていきます。ホームヘルパーと老人ホームを比較しながら決めていく方も少なくありませんが、選び方を間違えてしまうと辛い事になってしまうこともあります。

 

①ホームヘルパーの理想的な選び方

ホームヘルパーを選択する上で重要なポイントとして、最初に必ず色々な訪問介護の事業所を確認していくことが重要です。自宅より近いから選んだり、料金が非常に他と比較して安くなっているからと決めてはいけません。総合的に内容を見極めていきながら判断していくようにしましょう。

さらにサービス内容や料金をチェックするだけでなく、重要事項が記載されている説明書も送付してもらうようにしましょう。会ってホームヘルパーより説明を受けていくことも決して忘れないようにしましょう。

最低限チェックしなければならないポイントとして、契約内容だけでなく営業日や営業時間、そしてホームヘルパーが資格を持っているかという点があります。トラブルなども起きていないかをチェックしていき、理想的なホームヘルパーを選ぶようにしましょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②老人ホームを選ぶ際の注意点

ホームヘルパーを利用しないで老人ホームを選ぶ際にも、契約内容などをチェックしなければなりません。有料となっている老人ホームは全国各地にありますが、事前に各都道府県へ届出が行われているかをチェックしていきましょう。どうしても不安になった時は都道府県などの窓口へと問い合わせていき、内容を入手しておきましょう。

他にも見学をしていきながら老人ホームの雰囲気を感じることができたり、体験入居させていくといいでしょう。これで老人ホームを選んでいいのか判断することができます。そして認知症などを患っている時には入居を拒否される可能性もあります。その点もクリアしていきながら、老人ホームが活用できるか判断していきましょう。

施設を効率よく探す方法は?

在宅で訪問介護を利用する生活に限界を感じたら老人ホーム入居を検討してみましょう。こちらから無料で相談可能です。
老人ホームや高齢者住宅など施設によってサービス内容は異なります。それを一つ一つ確認していくのは至難の業ですから老人ホームについて詳しいプロにはじめから相談しましょう。それが効率よく施設を探す近道です。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!