全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームで高齢者が暴力をふるう

記事公開日:2016/04/14、 最終更新日:2018/07/09


老人ホームなどで暴力に困った時

老人ホームなどで暴力に困った時

些細なことでついつい興奮してしまったり、手を出してしまう高齢者も少なくありません。暴力をふるってしまうことは、認知症などを患っていると発生するケースが増えていきます。そうならないためにも、老人ホームなどで対応していくことを考えていかなければなりません。手を差し伸べても暴力を振るわれる時は、高齢者がうまく理解していないことが考えられますので、対処法などを検討する必要があります。

 

①暴力を振るわれる原因を探る

老人ホームなどでも高齢者が暴力を振るうケースが少なくありませんが、それには原因があります。暴力がなぜ起こってしまうのか、それは病気が原因となっていることが多くなっています。

また介護を老人ホームなどで行われていることに対して、抵抗を感じてしまうこともあります。老人ホームのスタッフの対応が悪いと感じるだけでなく、認知症を患うことで何を行っているか理解できないと考えてしまうこともあるのです。こうなると手を出すこともあり、何かと困ってしまうことでしょう。これらの要因をクリアしていきながら、理想的な介護を行わなければなりません。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②どのように暴力に対して対応するかが重要

最初に暴力を振るってくる高齢者に対して、同じように暴力で押さえつけていく行為は止めましょう。暴力は力で押さえつけていかないと思われがちですが、適切な介護などを行っていくと効果が出てきます。高齢者の精神的なケアについては、時に専門医の見解も必要となります。難しくなったら相談をしていくといいでしょう。

そして認知症を患っている高齢者の場合、対処方法が見いだせない場合があります。本人も拒否する理由がわからないことがあり、解決策を見つけるまで時間がかかってしまうこともあります。そんな時には違う視点で対応していくのもいいでしょう。例えばスタッフの数を減らしてみたり、家族に老人ホームまで来てもらって対応してもらうといったケースです。わずかな配慮で、効果的なケアを行うこともできるでしょう。

施設を効率よく探す方法は?

暴力をふるったり暴言を吐いたりする高齢者は在宅で介護するのは難しいいでしょう。一緒に住む家族が疲弊したり、ご近所の方とトラブルになる可能性があります。そんな時、老人ホームへの入居を検討してみるのも1つの道ではあります。こちらから無料で相談可能です。
問題行動が見られる方の老人ホーム探しもプロに任せれば安心です。入居を断られるかも、と心配される家族もいますが、スムーズに入居が決まる方法をプロは知っているので安心して任せられます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!