全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 介護コラム

高齢者の生活についての記事一覧

ひとり暮らしのお年寄り
2022年03月29日

単身高齢者が首都圏で急増している

一人暮らしの高齢者の人口が大都市圏で急増しています。日本経済新聞が国勢調査を分析したところ、三大都市圏(1都2府5県)で2000年から2015年の15年間で2.1倍の289万人に達し、15年には世帯全体の1割を超えたとい …..

親への仕送りすべき?どれくらい仕送りすればいい?
2020年10月14日

親への仕送りすべき?どれくらい仕送りすればいい?

介護をする際に、大きな心配事となるのはお金の問題です。 親の資金では介護資金が足りなくなる可能性があり、心配だと言う人も多いのではないでしょうか。   親の介護費用を賄うために子どもが仕送りをするケースもありま …..

介護費用は親の口座から引き出してもいい?銀行での手続き方法も解説!
2020年10月13日

介護費用は親の口座から引き出してもいい?銀行での手続き方法も解説!

介護に関しては多くの人が悩むのがお金に関する問題です。親の資金で賄う方も多いと思いますが、最近は銀行での本人確認も厳しくなっており、誰でも通帳と印鑑を持って行けば出せるというわけではありません。当記事では介護費用の出金の …..

コンビニで高齢者雇用が増加
2018年12月21日

コンビニで高齢者雇用が増加している理由

コンビニに行くと、シニア世代のスタッフが多いことに気づきます。若者の元気な接客もいいですが、シニア世代の丁寧でやわらかな物腰の接客も気持ちのいいものですね。   コンビニ側でも、即戦力として積極的に高齢者を雇用 …..

登山中の遭難者の過半数が60歳以上
2018年12月11日

登山中の遭難者の過半数が60歳以上らしい

最近の登山ブームにより、夏の富士山は渋滞が起きるほどの人気。一昔前までは人が少なかった関東近郊の山でも多くの登山者を見かけるようになりました。   そんな登山人気の高まりに伴って、遭難者も増えています。警察庁の …..

災害弱者としての高齢者
2018年12月07日

災害弱者としての高齢者

地震や台風、火山の噴火など、日本では多くの災害が起こります。それは突然起きて、それまでの生活を奪い去ってしまう恐ろしいものです。   災害が起こった時には健康な大人でも肉体的、精神的にとても辛い時間を過ごすこと …..

高齢者が身元保証人を必要とする場面
2018年11月30日

高齢者が身元保証人を必要とする場面

高齢者にとって医療を受ける際や福祉サービスを利用する際に気になるのが身元保証人のことです。最近では独身者が多くなり、核家族化が進む中で身元保証人を用意できないという人も多くなっています。   身元保証人が必要な …..

介護食の種類を詳しく解説
2018年11月23日

介護食の種類を詳しく解説

食事は毎日の生活の活力につながりますね。おいしく食べることはもちろん大切ですし、栄養バランスの整った食事をしっかり召し上がることで身体の中から健康になることができます。   歳を重ねると歯の状態や嚥下機能など、 …..

遺言書が必要な理由!作成方法は?
2018年11月16日

遺言書が必要な理由!作成方法は?

巷では終活に関する話題があふれていますね。芸能人が終活に関して発言していたり、終活関連の本が売れていたりと、一種のブームになっています。   終活のことを考える時には、まずはお墓やエンディングノート、遺言書のこ …..

お墓はどのタイミングで準備する?
2018年11月13日

お墓はどのタイミングで準備する?

歳を重ねると自分の死後のことも気になり始めますね。最近では「終活」がブームになっていて、亡くなる前に様々な準備をしている人も多くなっています。   その中でも多くの人が気になるのがお墓のこと。先祖代々のお墓があ …..

高齢者におすすめのスポーツ
2018年03月27日

高齢者におすすめのスポーツ

高齢者スポーツで大事なこと 日本は世界一の長寿国家となりましたが、楽しい老後を過ごす為には健康でなければなりません。健康のために欠かすことの出来ないのは運動であり、スポーツは楽しみながら行なえる運動として非常に有効です。 …..

高齢者が狙われる押し買い
2018年01月02日

高齢者狙いの押し買いに注意!

高齢者が狙われる押し買いとは 高齢者の1人暮らしや高齢者のみの家庭を狙って高額な商品を売りつけることを「押し売り」と言うのに対し、相手に売る意思がないにもかかわらず強引に貴金属などの高価なものを買い取ろうとする行為を「押 …..

高齢者向けのおせち料理
2017年12月26日

高齢者向けのおせち料理

高齢者と一緒に楽しむおせち料理 お正月に食べるものといえばおせち料理です。ご家庭や老人ホーム等でもお正月の雰囲気を感じてもらうためにおせち料理を提供したいと考えている人は多いでしょう。高齢者向けのおせち料理を作る際の注意 …..

シニアの友達づくり
2017年12月19日

シニア世代の友達づくり

シニア世代の友達づくりについて シニア世代になると子育てが終わり仕事を定年になることで自由な時間が増えます。新しく友達をつくって自由な時間を一緒に楽しみたいと考えている人は多いでしょう。 シニア世代の友達は一緒に楽しい時 …..

体力低下を防ぐためにはどうしたら?
2017年12月12日

体力低下を防ぐためにはどうしたら?

体力とは 疲れやすく体が重たく感じる、階段の上り下りで息切れがする、すぐに体調をこわしてしまうなどの症状がある人は体力低下の可能性があります。 体力というのは生活していくために必要な身体能力のことであり、動くために必要な …..

高齢者が冬を元気に乗り切るには?
2017年11月13日

高齢者が冬を元気に乗り切るには?

寒くて乾燥している冬は要注意   寒くて乾燥している冬は高齢者が体調を崩しやすい季節です。病気だけでなく寒さが原因の事故も増加します。高齢者が冬に気をつけるべきことと、その予防法について説明します。 &nbsp …..

全国の団地で高齢化が加速しているらしい
2017年11月06日

全国の団地で高齢化が加速しているらしい

都市型の少子高齢化社会 少子高齢化というと地方の小さな自治体で問題になっていることだと思っている人も多いかもしれません。 しかし、最近は都市型の少子高齢化も深刻な問題になっていきているのです。 その代表が団地の少子高齢化 …..

大山のぶ代さんと砂川啓介さん夫婦にみる老人ホーム入居の難しさ
2017年11月01日

大山のぶ代さんと砂川啓介さん夫婦にみる老人ホーム入居の難しさ

おしどり夫婦を襲った病気 国民的人気アニメの声優でおなじみの大山のぶ代さんが認知症を発症したのは2012年のことでした。それ以後は夫である砂川啓介さんが献身的に介護をしていたとマスコミ等でも伝えられました。 昔からおしど …..

シルバー人材センターは社会全体を潤す
2016年05月29日

シルバー人材センターは社会全体を潤す

シルバー人材センターは社会全体を潤す シルバー人材センターの役割としては、仕事をしていない高齢者や定年退職をした高齢者など、現在職を持たない高齢者に対して仕事を斡旋する機関です。 シルバー人材センターの目的としては、社会 …..

高齢者が食欲不振になる原因とは
2016年05月29日

高齢者が食欲不振になる原因とは

高齢者の食欲不振になる原因とは 高齢者では成人と比べて食事量が少なくなるのが一般的ですが、高齢者の中にはある日突然食欲不振になったり、徐々に食べれなくなってしまって食欲不振になることがあります。 高齢者の食欲不振になって …..

0120-253-347
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!