見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

高齢者におすすめのスポーツ

2018年03月27日

高齢者におすすめのスポーツ

高齢者スポーツで大事なこと

日本は世界一の長寿国家となりましたが、楽しい老後を過ごす為には健康でなければなりません。健康のために欠かすことの出来ないのは運動であり、スポーツは楽しみながら行なえる運動として非常に有効です。
高齢者が行なうスポーツで大事なのは、無理なく行なうことができること、筋力維持や有酸素運動の効果が期待できること、仲間と楽しめることなどがあげられます。これらの条件を満たした高齢者におすすめのスポーツを紹介します。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

足が不自由でない人は歩行を中心としたスポーツがおすすめ

高齢になってもっとも障害を受けやすいのが歩行を中心とした移動能力です。足が不自由でない人は歩行を中心としたスポーツを行なうのがおすすめです。具体的には近所を散歩するウォーキングや、軽度な登山であるトレッキングなどがあります。これらのスポーツの良い点は移り変わる景色を楽しむことができ、飽きずに継続しやすいと言うことです。筋力の維持はもちろんのこと、心肺機能の維持にもつながります。

器具を使用したおすすめスポーツ

高齢者向けのスポーツと言えばゲートボールが人気でしたが、最近ではボーリングやグランドゴルフなどが人気です。60代以降の人はボーリングブームを経験しており、昔をなつかしみながら楽しむことが出来ます。グランドゴルフはゲートボールに似たスポーツで、専用のクラブとボール、ホールポストを使用し、ゴルフのようにクラブでボールを転がしホールポストに入るまでの打数を数えるスポーツです。個人プレイのためプレッシャーを感じずにプレイすることができ、戦略を考えることで脳の活性化にもつながります。

筋力トレーニングも効果あり

最近の研究で高齢者でも適切な強度で筋力トレーニングを行えば筋力を強化できることが分かってきました。近所にトレーニングジムがあるという人は専用器具を使って筋力トレーニングを行なうのも良いでしょう。トレーナーがいるジムも多いので、専門家と相談しながらトレーニングを行なえば体の変化を実感することが出来ます。

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホーム・高齢者住宅をご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。
ウチシルベ