全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

シニア世代の友達づくり

記事公開日:2017/12/19、 最終更新日:2018/06/30


シニアの友達づくり

シニア世代の友達づくりについて

シニア世代になると子育てが終わり仕事を定年になることで自由な時間が増えます。新しく友達をつくって自由な時間を一緒に楽しみたいと考えている人は多いでしょう。
シニア世代の友達は一緒に楽しい時間を過ごすだけの存在ではなく、健康上の問題で困ったときに助けてくれる力強い存在でもあります。シニア世代の上手な友達づくりの方法について紹介します。

習い事をはじめてみる

一つ目は若い頃に仕事や家事、子育てで出来なかった習い事を始める方法です。今の習い事は多様化しており、シニア向けのものだけでもインドアからアウトドアまで多くの種類があります。
習い事の良い点は、初心者同士が集まるためお互いに分からないところをアドバイスしたり、協力して行なう作業が多く、自然と参加者同士の距離が縮まることです。仲良くなれば世間話や食事をしたりすることが増え、気づいたときには友達になっていることでしょう。やりたい習い事がある人は、習い事を楽しみながら一緒に友達づくりも行うことができます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

同じ趣味をもつ人が集まるサークルに参加する

地域には同じ趣味を持つ人が集まるサークルがたくさんあります。公民館などで行なう地元の人が集まるサークルや、専門の教室やスクール、お店などが中心となってつくられたサークルなどがあります。
話が苦手な人でも同じ趣味をもった相手とならば会話もはずみます。旅行や山登り、カラオケ、囲碁、将棋などたくさんのサークルがあります。新聞の地元欄や地方情報誌、ネットなどで参加者を募集していることが多いので、興味がある人は探してみましょう。

地域のコミュニティーに参加する

地域には町内会や老人会などのコミュニティーがあります。コミュニティーが行なうイベントに積極的に参加することで、地域の人と友達になる機会を持つことができます。近所に友達が出来ることは大きな安心感につながります。お祭りや旅行など楽しいイベントもあるので参加してみてはいかがでしょうか。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!