全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

災害弱者としての高齢者

記事公開日:2018/12/07、 最終更新日:2018/10/03


災害弱者としての高齢者

地震や台風、火山の噴火など、日本では多くの災害が起こります。それは突然起きて、それまでの生活を奪い去ってしまう恐ろしいものです。

 

災害が起こった時には健康な大人でも肉体的、精神的にとても辛い時間を過ごすことになりますね。また、災害によって命を落としてしまう危険性もあります。

 

ましてや、高齢者にとっては命の危険が大きくなることはもちろんですが、災害による間接的な影響も非常に大きなものになってしまうのです。

 

このように、災害によってより危険な状態に陥る可能性がある人を「災害弱者」と呼びます。高齢者は特に災害弱者に当てはまることが多いです。

 

災害弱者とは?

 

災害弱者とは、災害によって自分の身に危険が迫った時にそれを察知することが難しい人や、情報を受け取ることができない人、そして適切な行動を取ることが難しい人などを指します。

 

高齢者のほかにも障害者、妊婦や子ども、外国人などが災害弱者に当てはまり、周囲からの特別なサポートが必要になります。

 

高齢者はどんな場面で苦しいか?

 

高齢者は体力的な衰えが著しく、環境の変化への柔軟性も少なくなってしまっているので災害発生時から避難生活まで、あらゆる場面で苦痛が大きくなります。

 

まず、情報機器の扱いに慣れていないため情報の入手が難しいです。そして、危険が迫っていることがわかったとしても、歩行が困難で迅速に非難することができない人も多いでしょう。

 

さらに、非難所生活などでも、不衛生な状態や感染症の拡大にも弱いため、常に危険にさらされることになってしまうと言えます。

 

周囲からのサポートが大切

 

このように、災害が起こった時には高齢者は災害弱者として多くの場面で苦痛を感じ危険にさらされることになります。災害の影響下という特殊な状況では、高齢者が自分の努力でどうにかできるものではないため周囲のサポートが重要になります。

 

しかし、災害発生時には全員が動揺して普段通りの動きができなくなるものですから、災害が発生する前から地域で高齢者を含む災害弱者への対応について話し合って決めておくことが大切だと考えられています。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!