全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の便秘を予防する方法

記事公開日:2016/04/15、 最終更新日:2019/02/07


高齢者の便秘を予防する方法

高齢者の便秘を予防する方法

 

高齢者の多くは便秘の悩みを抱えていると言われています。原因はさまざまですが加齢による腸自体の機能の低下、さらに腸の働きに重要な役割を持つ腹筋などの筋力の低下によるものがあります。また食生活の変化があげられます。加齢により食事量が少なくなることに加え水分摂取量も減ってくると便秘の原因になります。その他常備薬の副作用などが原因で便秘になる場合もあります。高齢者はこのような原因から慢性の便秘にならないためにはどのような予防をしていけばいいのでしょうか。

 

規則正しい生活と食事

規則正し生活をすることで排便習慣を身につけることができます。たとえば起床して朝食をすませた後にトイレに行くという習慣をつけます。このように決まった時間にトイレに行く習慣をつけると体がそれを覚え排便しやすい状態が作れることができます。

また高齢になると運動不足になりやすく体が求める必要エネルギー量も減り食事量が減りますのでバランスを考えた献立の工夫が必要です。

便秘解消の為には食物繊維の多い食材やヨーグルトなどの乳酸菌をとり腸内の善玉菌を増やすことを意識することも大切です。また水分不足は便を腸内で硬くしてしまいますので、細やかな水分補給を心掛けましょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

水分をたくさん摂取する

高齢者の便秘で多い原因としては、水分不足が挙げられます。高齢者になりますとどうしても水分摂取が少なくなりますし、夏場などでは暑さと水分不足によって脱水になる高齢者も増えてきます。

そのため、意識をして水分をたくさん摂取するようにしましょう。

水だけたくさん飲んだ場合は、むくみや腎臓に負担がかかる可能性がありますので、できるだけスポーツドリンクなどを摂取することをお勧めします。

適度な運動が効果的

高齢になると運動量は極端に減ります。筋力の低下は便秘の大きな原因の一つですので、適度な運動を行うのが大切です。

といっても日常生活を支障なく自由に行う体つくりをしていれば便秘の原因にはなりませんので筋肉トレーニングなどのハードなものを行う必要はありません。日常生活の中で積極的に体を動かす仕事をさがしたり、散歩などに出る習慣をつけることもとてもいいことです。少し意識することで健康な肉体を維持することができ排便環境を整えることができます。

 

寝たきりにさせないことが、便秘解消に繋がる

寝たきりになってしまいますとどうしても便秘になりやすいです。

これは腸の位置の関係があり、腸は立っている状態が一番排せつが行いやすいとされています。そのため、寝たきりになりますと腸の位置が寝た状態になってしまいますので、排便がしにくく体にたまってしまいます。

寝たきりの方でもリクライニング車いすなどを使用して、体の上体をできるだけ起こしてあげるようにしましょう。

また、寝たきりの方でも工夫をすればトイレに座れることがありますので、高齢者のQOLの向上のためにも、ベッド上だけではなく、トイレで排せつしてもらうようにすることが便秘解消のポイントになります。

医療機関への受診

便秘の原因の一つとして薬による副作用というものがあります。抗生剤や抗うつ剤などには便秘の副作用が出やすい成分が入っています。しかし副作用があるからと服用をやめるわけにはいきませんので、このような場合はかかりつけの医師に相談することをおすすめします。

寝たきりの方は便秘になりやすい

寝たきりになりますと、体に様々な変化が起きます。便秘もその中の一つであり寝たきり前は特に便秘ではなかった方が、寝たきりになった途端便秘になってしまう場合も多いのです。

寝たきりになってしまう原因、その対策方法とはどのようなものがあるのでしょうか?

 

①便秘と寝たきりの関係

寝たきりになってしまいますと体は常に寝ている状態になってしまいます。通常体は起きたり寝たりを交互に行いますので、起きている状態の時に便が出ることになります。

しかし、寝たきりになりますと立っている状態が少なくなりますので、便が肛門におりにくく、結果的に便秘になりやすいのです。

そのため、寝たきりと便秘が深く関係してくるのです。

 

②排せつ括約筋が低下する

排せつを行う為には、腸を動かす力や肛門付近の筋力が必要になります。寝たきりになってしまいますとこういった筋力が低下して、ふんばる力が少なくなってしまいますので注意が必要です。

寝きりになってしまいますと、歩くことがまずなくなりますので低下、座ることもなくなってしまいますので、より筋力が低下して排せつができにくくなってしまうのです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③便秘にならないようにするためには

便秘にならないようにするためには、薬などが効果的になってきますが、薬はくせになってしまう、抵抗ができて量が増えてしまうといった作用がありますので、本当に必要な時以外はできるだけ使わないようにすることをお勧めします。

まずは食事を見直すことが大切になります。食事はできるだけ食物繊維が多いものを摂取すると同時に、水分もきちんと飲むようにしましょう。また、脂肪分なども便の滑りをよくするものですので、バランスよく摂取することが大切です。

起床ができるのであれば、少しの時間でも良いので車いすなどに座って起床をすることが大切です。リクライニング車いすを使用するなど、できるだけベッドから離れた生活をすることを便秘を解消するためのポイントだといえます。
 

施設を効率よく探す方法は?

高齢で食生活の管理ができなくなってしまう方は便秘になることも多いです。規則正しい食事をしようと思ったら在宅での生活を続けるよりも老人ホームに入居するほうがいいと言えます。こちらから無料で相談可能です。
食事の条件などは施設によって異なるので一つ一つ確認していくのは至難の業です。老人ホームについて詳しいプロにはじめから相談するのが効率よく施設を探す近道です。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!