全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

自分自身について知る生活機能チェックリスト

記事公開日:2016/04/01、 最終更新日:2018/07/10


自分自身について知る生活機能チェックリスト

自分自身について知る生活機能チェックリスト

高齢化社会が進む中、医療の進化もあり、元気な高齢者が増えています。そのため、介護なんて自分はまだまだ関係ないと思っている方も多くおられます。自分の老いはなかなか気付くことは難しく、その老いをさらに進行させないように対策を考えて行動していくことは更に難しいこととなってきます。そこで厚生労働省は、いつまでも自分らしく元気な暮らしを送るためには心身の老化のサインに早く気付き、体の機能の維持や向上をさせるための取り組みが必要と考えました。

そこで考えたのが「生活機能チェックリスト」です。自分自身の現在の状態を知るために25項目の運動機能や口腔機能、閉じこもりや物忘れの傾向を訪ねる質問に答えます。この質問は、市町村から、65歳以上の介護保険を受けていない人に5歳きざみに送られてきます。そこで「はい」があれば老いの兆候が出てきていると考えてられ、対策を考えていく必要があります。では、具体的にはどのような対策があるのでしょうか?

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

①動機能の向上

運動機能は加齢と共に低下してくる傾向にあります。運動機能が低下すると転けやすくなり、また高齢者は骨自体も弱くなっているので、転けることで容易に骨折をしてしまいます。骨折をして寝たきりになってしまう方は多くおられます。立つ、座る、歩くは基本的な日常生活動作であり、下肢の筋力が大切となってきます。そのため、毎日の生活の中に散歩や体操といった運動を取り入れていく必要があります。

 

②栄養改善

高齢になると、感覚機能の低下から空腹を感じにくくなります。食が細くなり、低栄養になり、体力や筋力の低下さらには意欲までも低下してしまうことがあります。低栄養になると免疫力も低下し病気にもなりやすくなってしまいます。しかしながら、食べ過ぎも生活習慣病になってしまうので注意が必要です。毎日、おいしく、楽しく、バランスよく食事をすることが大切です。

 

③口腔機能の向上

口は食べる、話す、表情をつくるなど、さまざまな役割を果たしています。口の状態が良いと咀嚼やえん下の力が強くなり、脳が活性化されます。さらに、しっかりと咀嚼、えん下をすることで唾液が分泌され、消化を助けてくれます。口の手入れを行い、口の運動を毎日の習慣にしてお口の健康を保つことが大切です。

施設を効率よく探す方法は?

要介護度が上がった、自宅での生活が困難になった、といった時には老人ホームへの入居を御相談ください。こちらから無料で相談可能です。
ご入居者様の身体状況などを伺って一番合った施設をご紹介しています。納得がいくまで何度でも御相談に乗ります。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!