全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

よりよいサクセスフルエイジング

記事公開日:2016/04/07、 最終更新日:2018/07/10


よりよいサクセスフルエイジング

よりよいサクセスフルエイジング

サクセスフルエイジングという言葉は、最近よく耳にするようになってきていますが、何かご存知ですか?直訳すると「成功した加齢」という意味であり、老年期において年をとっていく現実を受け入れ、よく適応していることです。よき老後を迎えること、幸福な老いと言われたりもします。

しかしながらどの程度幸福な老いを過ごすことが出来ているのか、測ることは難しいこととなってきます。そこで社会老年学では生活満足度やモラール(目標を達成しようとする意欲や態度)で幸福な老いの程度を測ったりします。日本の高齢者の傾向としては、健康でいること、経済的に安定していること、配偶者や子どもなどの家族がいることの3つが幸福な老いの程度を決める主要な条件となっているようです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

平均寿命と健康寿命

日本の平均寿命は女性86歳、男性79歳と言われている。現在、この平均寿命はどんどん伸びてきています。しかしながら、平均寿命を伸ばすよりも、健康寿命を伸ばすことが大切となってきます。健康寿命とは、日常生活に介護などを必要とせず、心身共に自立した活動的な状態で生活できる期間を示すものです。健康寿命を伸ばすために、食べる・動く・休むことを大切にし、規則正しい生活を送ることが必要です。

 

老いについて知ることが大切

よりよいサクセスフルエイジングを送るには、まずは、老いによってどのように身体は変化していくのか、どのような食生活をしたらいいのか、どのような運動を行ったらいいのかなどを知る必要があります。生きている限り毎年、年をとるのは不可逆的なことであり、その事実を受け入れ今を維持・向上させるために日常生活を送っていく必要があります。

 

実践のポイント

定年になったら、やりたいと思うことがあったとしても、実際定年になってみると体力がついて来ないことがあります。高齢になっても衰えのない体力作りや健康な心と体を維持することを日頃から心がけておく必要があります。また定年して会社などの強制的な組織から解放され、自分の時間と健康を自分で管理することが大切であり、目標を持って日々を過ごしていくことが大切となります。

 

施設を効率よく探す方法は?

介護は必要ないけど見守りやコンシェルジュサービスがあるような高齢者住宅に入りたい!という方はこちらから無料で相談可能です。
自立でお元気な方のための高齢者住宅もご紹介可能です。今後介護が必要になった場合に安心して過ごせるかどうかなども確認しながら最適な高齢者住宅を探していきましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!