全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

明るい長寿社会づくり推進機構

記事公開日:2016/05/05、 最終更新日:2018/07/04


明るい長寿社会づくり推進機構

明るい長寿社会づくり推進機構

高齢化社会であるとともに長寿社会であるともいえるでしょう。高齢者にとって介護問題はこれからの人生において大きな課題となっています。誰もが介護を必要とせず、心身ともに健康で明るく元気に生きることを望んでいることでしょう。そのためにはどのように取り組んでいけばよいのでしょうか。

①明るい長寿社会づくり推進機構とは

平成元年に当時の厚生省が策定したゴールドプラン(高齢者保健福祉推進十か年戦略)に基づいて、47都道府県すべてに設置されています。ゴールドプランは現在終了しています。

60歳以上の高齢者を中心とした、スポーツや文化、健康と福祉の総合的な祭典ねんりんピックの開催やさまざまな健康や福祉に関するイベントを開催しています。

高齢者が元気に生き生きと暮らせる長寿社会をめざして、国や市町村、福祉、保健、医療関連機関、NPO、企業などが連携して様々な事業を行っています。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②高齢者の生きがいと健康づくり

情報センターを生きがい健康づくりの拠点として、介護予防など地域の課題に応えたり、高齢者の活動場所をつくるなど各機関と連携して事業を進めています。高齢者の豊か

な知識と経験を生かして、地域の支え手となっていただけるように、スポーツや文化、学習活動に加え、自主的な社会貢献活動を支援する取り組みに力を入れています。

心と体の健康のためにセミナーや講演会の開催、文化、スポーツのイベントを開催することで、多くの方に外出していただき、たくさんの人とふれあう機会をつくっています。そのほかボランティアの養成講座や交流会などを開き、地域のために働くという生きがいを持たれる方も少なくないでしょう。

 

③明るい長寿社会をめざして

さまざま活動が、高齢者の心と体の健康や活気のある暮らしの実現に貢献しています。

高齢者自身の健康を維持することで、医療費や介護費用の削減やボランティアなどの社会貢献活動の活性化にもつながります。

健康と生きがいを持つことで、生き生きとした活気のある生活になります。今後も健康で元気な高齢者が増えることで地域が活性化され、子どもも大人もすべての人が、生き生きとした暮らしができるような社会、高齢者の豊かな知識と経験、技術を生かして積極的に参加することのできるような、明るい長寿社会になることが期待されます。

施設を効率よく探す方法は?

在宅で生活を続けることが難しくなってしまった高齢者の住まい探しは一度プロにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
自宅がゴミ屋敷になってしまった、身寄りがなく誰も頼れない、など困難事例にも多数対応しているプロがいます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!