全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の違い

記事公開日:2016/05/18、 最終更新日:2019/02/06


老人ホームとシニア向けサービス高齢者向け住宅の相違点

老人ホームとシニア向けサービス高齢者向け住宅の相違点

シニア向けサービスを提供している高齢者向け住宅は有料老人ホームと同じように色々とあります。主に介護付きもしくは住宅型の老人ホームに分けられますが、シニア向けサービスが付いている高齢者向け住宅は、有料老人ホームと異なっている点が色々とあります。ある程度知識を持っておかなければ、選択をする時に間違えてしまうこともあります。シニア向けサービスを提供する高齢者向け住宅と有料老人ホームの違いをチェックしていきましょう。

 

契約形態やサービスなどで異なっている

最初にそれぞれの契約形態をみていくと、有料老人ホームについては利用権方式をメインとした契約となっており、入居一時金を事前に支払う形態となります。一方でシニア向けサービスが付いている高齢者向け住宅では、メインが賃貸借契約を取り交わしてマンションに入居する形となっています。敷金だけで礼金は一切不要です。

サービス面では有料老人ホームでは、介護付きであったり住宅型においては入浴や排泄などの介護や健康管理などを提供しています。一方でシニア向けサービス付きの高齢者向け住宅では安否の確認や生活相談を提供しています。職員も日中はケアできるように常駐していますので、安心して入居することができるでしょう。居室面積が有料老人ホームよりもシニア向けサービスが付いている高齢者向け住宅の方が広くなっています。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

介護関連のサービスの違い

介護保険サービスを比較していくと、介護付きとなっている有料老人ホームでは特定施設入居者介護と呼ばれる介護保険のサービスを受けていく介護保険料が定額として徴収されていきます。その一方でシニア向けサービス付きの高齢者向け住宅では、外部事業者より居宅介護サービスを利用していくことができます。

介護保険契約は介護付きの有料老人ホームについては、施設事業者と契約して入居していきますが、シニア向けサービス付きの高齢者向け住宅では介護関連のサービス事業者を選択して利用できます。以前から付き合いのあるケアマネージャーを引き続き担当させることも可能です。

介護予防によって高齢者を支える

ケア付き高齢者住宅では介護予防という項目を意識しているところが多いです。主に栄養の改善や運動器の機能を向上させていったり、認知症などで生活が難しくなっている人を支援しています。介護予防によって高齢者が心身常に健康でいられる状態や安定した生活を地域で支えていくこともできます。

介護予防についてはケア付き高齢者住宅のケアマネージャーだけでなく、役所でも対応部署が生活やアクティビティなどを改善しながら頻繁に再構築していきます。個別で機能訓練を行うこともあり、認知症などの改善にも努めています。これがケア付き高齢者住宅の生活を、より快適にさせていきます。

②ケア付き高齢者住宅の方針で認知症などに対応する

ケア付き高齢者住宅について様々な運営方針がありますが、要支援者となっている高齢者の心身の状況を踏まえていきながら、自立して日常生活ができるように整えているケースがあります。これで心身機能を維持しながら回復していき、生活機能の向上などを目指していくことができます。

そして認知症であってもケア付き高齢者住宅は対応を行っています。認知症であっても介護サービスを提供するケア付き高齢者住宅は多いですが、問題行動が著しくなると介護に対する困難が増えていくため、専門的な治療や療養が必要かどうかを医師が判断していきます。ケア付き高齢者住宅は非常事態においても対応しますので、安心して過ごしていくことができるでしょう。

ケア付き住宅のメリット

ケア付き住宅は値段も高く、介護サービスも少ないというデメリットがありますが、一人暮らしの高齢者にとっては非常に良い住宅になります。

一人で暮らすのは寂しい、何かあった時にすぐに駆けつけて欲しいという不安を持っている方にお勧めできる住宅になっています。

また、最近では介護が必要になった場合に、特養などを紹介するというケア付き住宅もあります。特養への入所確約はありませんが、有料老人ホームなどは提携しているところがあるかと思いますので、事前に調べておきましょう。

施設を効率よく探す方法は?

老人ホームやシニア向け住宅を探すならこちらから無料で相談可能です。
老人ホームと高齢者向け住宅の違いについて知りたいという方も専任のプロが丁寧に説明しながら入居までお手伝いします。その人に合っているかどうかという点から施設をご提案していきますので安心しておまかせ下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!