全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老年病を予防するためには

記事公開日:2016/05/20、 最終更新日:2018/06/30


老年病を予防するためには

老年病を予防するためには

老年病とは、老年期特有の疾患を指し、進行性のあるものが多くあります。老年病にあたる病気の数は限りなく多いですが、よく耳にするのが脳卒中、心筋梗塞、骨粗鬆症、癌などです。医療の発達で治療法も多く出てきていますが発症してしまうと薬の副作用や、後遺症で悩まれる方もふたくさんいらっしゃいます。

どれも加齢に伴い発症しやすくなる病気ですので、予防する事が必要となってきます。そこで、老年病を予防する為の方法を考えていきたいと思います。

脳卒中・心筋梗塞の予防法

脳卒中や心筋梗塞は血管の詰まり、血流の流れが主な原因と言われています。発症するリスクが高い方は、高血圧、糖尿病、肥満、喫煙者などがあげられます。その予防法として、食事の改善、水分補給、生活習慣の見直し、禁煙があります。

栄養の偏った食事は健康の妨げにもなりますので、バランスの良い食事を摂り血液の流れを良くしましょう。血液の流れをよくする為に水分補給も大切となってきます。加齢に伴い運動量が減る事から、水分摂取量も減少していきます。

適度な運動を行いしっかりとした水分補給を心がけて下さい。喫煙も血液の流れを悪くする上に他の疾患の原因にもなりますので禁煙する事は大切です。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

骨粗鬆症の予防法

骨粗鬆症は加齢に伴い骨量が減り骨がもろくなり、骨折にも繋がる病気です。骨粗鬆症を予防する為に日頃から骨を鍛える必要があります。その予防法は、食事や運動です。現代の食事は欧風化しカルシウム不足と言われています。

しかし、ただカルシウムを摂るだけではなくカルシウムの吸収を助けるビタミンDを含む食品も摂る事も大切です。食事以外にも運動も骨を鍛えてくれます。運動は血流を良くし骨を作る細胞の働きが良くなります。バランスの良い食事と適度な運動を行い骨粗鬆症を予防しましょう。

 

癌の予防法

近年、発癌者数は増加傾向にあり死亡率も高い状態です。癌には様々な癌がありますがそんな癌を予防する為にできる事は、禁煙、禁酒、減塩、暴飲暴食を避ける、ストレスを溜めないなどがあります。

規則正しい生活を送る事、よく笑う事もがん予防に繋がると言われています。全てを急に行おうとするとストレスが溜まりますので自分のできる事から試してみてはいかがでしょうか。

施設を効率よく探す方法は?

老年期特有の体力低下や生活習慣病などをお持ちの方のための入居先をお探し可能です。こちらから無料で相談可能です。
食事や生活習慣に気を使って欲しいなどの希望もご相談下さい。プロがスピーディーに入居まで対応いたします。見学同行もすべて無料です。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!