全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護をする上でのチームアプローチの大切さ

記事公開日:2016/06/01、 最終更新日:2018/06/30


介護をする上でのチームアプローチの大切さ

介護をする上でのチームアプローチの大切さ

介護は一人でできるものではありません、介護士として働くのであればチームで高齢者に対してアプローチをしていかなければなりません。

介護のチームアプローチの必要性、実施方法についてご紹介していきます。

 

①介護士は様々な業種と関わる

介護士は仕事の関係上様々な職種の方と関わります。看護師やケアマネージャー、リハビリ専門誌、栄養士、医師などです。

これらの方と一緒に専門性を理解しながら関わります。

これは介護福祉士法の条文にも記載されていることです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②チームアプローチの大切さ

チームアプローチがなぜ大切かといいますと、それぞれの専門性が違うからです。

例えば、一人の高齢者を在宅で介護しようとします。

まずはケアマネージャーが情報を把握して、その人の身体状態に合わせた介護プラン(ケアプラン)を作成していきます。

その際に医療的なことが気になるのであればリハビリ専門職、介護のことが気になるのであれば介護士、食事であれば栄養士に相談を持ち掛けていきます。

また、実際の介護を実施した時に介護士が体の動作について気になればリハビリ専門職に質問したり、ケアマネージャーを通して問い合わせてもらいます。看護についても同様です。

これが介護士だけで介護を実施していきますと、その人のニーズをきちんと把握できない可能性もありますし、リハビリについても専門的なものを提供することができません。医療についても看護師のように的確な処置ができないこともあります。

このようにチームを組んで行うということは、高齢者にとって非常に大切なことなのです。

介護施設におけるチームアプローチ。-カイゴのガイド10

 

③介護士の役割をしっかりと把握しておく

チームアプローチを行うには、協力してもらう専門職の役割を知っておくことも大切ですが、介護士として、自分の専門性も理解しておくことが非常に大切になります

介護士としての役割は、高齢者の日常生活上の支援です。具体的にはトイレに行けない人に対してトイレに行けるようにアドバイスをしたり、実際に支援にかかわったりします。

自分の専門性を理解しておきませんと、チームとしての機能が果たせませんので注意しておきましょう。

 

≫介護・医療の現場で働く方の声をこちらの記事で紹介しています≪
HEART WAVEの記事一覧

 

チームアプローチの連携がとれた施設を効率よく探す方法は?

介護施設では様々な職種のスタッフが働いています。スタッフの専門分野によってできることとできないことがあります。入居者が安心して快適に過ごすためにはスタッフ同士の連携がきちんと取れているかどうかが重要なポイントとなります。こちらから無料で相談可能です。
リハビリの専門スタッフがいるかどうか、看護師などの医療スタッフがいるかどうかなど、人員体制が気になる場合にはお住まい相談員にご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!