全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者にお勧めの運動、アイソメトリック運動

記事公開日:2016/06/02、 最終更新日:2018/06/30


高齢者にお勧めの運動、アイソメトリック運動

高齢者にお勧めの運動、アイソメトリック運動

アイソメトリック運動はあまり聞きなれない言葉ですが、高齢者にとって非常に取り掛かりやすい運動です。効果も十分あります。

 

①誰にでもできる静的な運動

通常運動といいますと、体を動かしたり、ダンベルなどのものを持ち上げたりすることが一般的であり、これらは動的な運動といわれています。

それに対してアイソメトリック運動は静的な運動だといわれており、座ったままでも、寝たままでもできる運動だとされています。

方法のポイントとしては力の拮抗です。押す力とそれを反発する力によって筋肉を刺激させることができます。

例えば手の平を胸の前に合わせて押す、座ったまま太ももに手をかけて、手は押しつつ足を上げるというような運動がアイソメトリック運動といわれています。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②効果はどれぐらいあるのか

アイソメトリック運動は非常に軽い運動ですので、スポーツマンなどには効果がほとんどみられないと言われています。しかし、体を動かさない方、特に高齢者などにとっては非常に効果的であるといわれています。

筋肉を刺激することによって血流が増加し、筋肉量を維持することができることができます。

また、これは寝たままの状態でもできます。片方の腕を持って、持った腕を上げる、上がらないように反対の腕で反発をするといったことは寝たきりの方でもできます。

 

③筋肉を刺激してあげることによって起きるメリット

筋肉を刺激することによって様々なメリットがあります。高齢者で良く起きる症状としては起立性低血圧というものあります。これは血流が起き上がった時に一気に下に下がってしまうから起こるものであり、危険な場合は転倒する可能性もあるものです。

しかし、起きる前にアイソメトリック運動をすることによって、血流を良くして全身に行き渡せることによって起立性低血圧を防止することができます

そのほかには、アイソメトリック運動をすることによって関節の凝り固まりを防止したりすることができます。

施設を効率よく探す方法は?

体力や筋力低下を防ぐためには運動が一番効果的です。高齢
になっても元気で暮らせる介護施設をご紹介しています。こちらから無料で相談可能です。
レクリエーションの時間で体操に力を入れている介護施設をご紹介可能です。リハビリの設備やプール、ジムなど完備の有料老人ホームもあります。ご希望に合った老人ホームをプロと一緒に探していきましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!