全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

親が認知症になったらどうする?

記事公開日:2015/07/29、 最終更新日:2018/07/24


親が認知症になったらどうする?

ある時自分の親が認知症になったら・・・

遠方で暮らしている親に電話をかけたところ、会話が噛み合わず、何かがおかしい・・・そう思ったら認知症を疑ったほうがいいかもしれません。認知症はできるだけ早く治療を始めたほうが進行を抑えられます。心療内科や精神科、神経内科、脳外科といった病院で診察するといいでしょう。

ただし、病院に連れて行く際には無理強いしないことが重要です。嘘をついて連れて行ったり、無理やりに連れて行くことで本人に不信感がのこります。その事自体は忘れてしまってもその不の感情だけが長く残ってしまうのです。嫌がっている場合には上手に説得するか、地域包括支援センター等に相談することをおすすめします。

病院で認知症と診断されたら次は介護認定を受けましょう。認知症の場合には介護度がつきますので介護保険制度を利用できます。ショートステイやデイサービスといった介護サービスを自己負担1割か2割の料金で利用することができます。

 

 

経済的な準備

介護保険がつかえるとはいっても介護にはそれなりのお金がかかります。また、仕事を休まないといけないこともあるかもしれません。

兄弟がいるのであれば誰が面倒をみるのか話し合う必要もあります。面倒を見れる人がいない場合には施設に預ける必要があります。この費用も誰がどれだけ負担しあうのか話をする必要があります。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

認知症についての知識を深める

知識は認知症の人を支える上でとても大きな力になります。ネットでも必要な情報は手に入りますので認知症についてよく調べておくことをおすすめします。

特に、認知症の患者さんは一般常識から外れた行動をとることがあります。そのことについてよく理解しておかないと介護者は非常に疲れてしまいます。

認知症は脳の病気であり、こうした異常行動は仕方のない症状です。本人に言い聞かせても改善することはまずありません。

強く言い聞かせたりすることで症状が悪化することもあります。

 

ご近所と交流を深めておく

家族に認知症の人がいるとご近所に迷惑をかけてしまうことがあります。家族が認知症になってしまった時には予めご近所の人にそれを伝えておくことをおすすめします。認知症であることを隠したり、人に助けを求めようとしない人も多いです。

近所の人が必ず助けてくれるとは限りませんが予め「認知症なので大声を出したりご迷惑をかけることがあるかもしれません」などと断っておくと心象が随分変わります。

 

仕事をやめなければいけない?

家族の介護が必要になると仕事をやめないといけないのではないかと考える人も多いです。

しかし、介護をするのに必ずしも仕事をやめないといけないわけではありません。むしろ仕事をやめてしまうとお金もつきて認知症の方と共倒れになってしまいます。

仕事をしながら介護はプロにお任せできるケアプランを作成してもらうのがいいでしょう。

認知症の方受け入れ可能な介護施設

 

施設を効率よく探すには?

認知症が進んで老人ホーム探しが必要になったときにはこちらから無料相談可能です。認知症が進むと一人暮らしは困難です。実家の親のことが心配になったら早めに相談することをおすすめします。

老人ホーム・高齢者住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 
≫認知症介護についてもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ!≪
施設探しは誰がする??
ついに確定、母の正体。-在宅介護実録 沈んだ太陽 第七回

認知症の場合の施設探し

認知症って治るの?

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!