全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

認知症診断方法 長谷川式簡易知能評価スケール(改訂版)(HDS-R)など

記事公開日:2015/08/21、 最終更新日:2018/07/24


認知症診断方法 長谷川式簡易知能評価スケール(改訂版)(HDS-R)など

病院などでの認知症診断

病院などでの認知症の診断には、長谷川式簡易知能評価スケール(改訂版)(HDS-R)か、ミニメンタルステート検査(MMSE)のどちらかのテストを行います。日本ではHDRSが認知症診断に最も多く使用されていましたが、最近はMMSEの方が多くなっている傾向にあります。

 

○長谷川式簡易知能評価スケール(改訂版)(HDS-R)

長谷川式簡易知能評価スケールとは、長谷川和夫氏(聖マリアンナ医科大名誉教授)が1974年に開発した知能検査テストで、幅広く使用されてきました。1991年に現在の改訂版が発表されました。

MMSEと同様、検査者が被験者に口頭で質問して行います。所要時間は10~15分程度です。

質問項目はMMSEと似ていますが、質問数はMMSEよりも少なく、図形問題もありません。

 

○ミニメンタルステート検査(MMSE)

MMSEとは、Mini Mental State Examinationの略で、フォルスタイン夫妻(米国)が1975年に開発した知能検査です。

 

アルツハイマー型認知症などの診断のための簡単な検査方法で、検査者が被験者に口頭で質問して行います。

主に記憶力、計算力、言語力、見当識を測定するための検査です。

※見当識:現在の日付・日時、自分がどこにいるかを正しく認識できているか。

 

被験者の協力を得られず、興奮したり、まじめに答えないような場合は、正しく判断することができません。

また、検査者に、客観的に判断する技術や洞察力が必要とされます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

認知症自己診断

インターネットの色々なサイトで、自己診断テストが公開されています。下記以外にも病院などが独自の自己診断テストを作成しています。

○一般社団法人認知症予防協会―認知症自己診断テスト

一般社団法人認知症予防協会のホームページで一般公開されている自己診断テストです。病院などでも広く利用されているようです。スマートフォン用の無料アプリもできています。

 

○認知症ねっと―あたまの健康チェック

認知症ねっとが販売している有料(3,240円)の認知症・MCI早期発見サービスです。

10分程度の電話で認知チェックを受けることができます。

 

○一般的なチェック項目

下記は認知症の初期によく見られる症状です。あてはまる項目があれば専門の医師に相談してください。

・財布やお金盗られたと騒ぐ

・時間の感覚がない(昼と夜の区別がつなかい)

・作り話をする(記憶が飛んだことをごかまそうとして、作り話をして、つじつまが合わなくなる)

・服装に気をつかわなくなる

・適切な服を選べなくなる(夏に冬の服を着たりする)

・今まで行っていた趣味などに関心がなくなる

・だらしなくなる

・本、テレビ、会話の内容を理解できなくなる

・記憶が飛ぶ(物忘れではなく、忘れていること自体を認識できない)

施設を効率よく探すには?

「あれ?認知症かも?」と思ったらそろそろ老人ホーム入居について考えてみることをおすすめします。老人ホーム探しはこちらから無料相談可能です。認知症の症状は放っておくとあっという間に進行します。徘徊などが始まる前に対策をとりましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!