全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者夫婦で増えてきているDVについて

記事公開日:2015/11/05、 最終更新日:2018/07/19


高齢者夫婦で増えてきているDVについて

高齢者夫婦で増えてきているDVについて

近年高齢者世帯が爆発的に増えてきていると同時に、夫婦間のDVが大きな問題になってきます。夫婦間で行われるDVとはどのようなものがあるのか。また、解決する為にはどのようにしていけば良いのでしょうか。

 

①夫婦間で行われるDVについて

夫婦間で行われるDVは、夫婦のみの世帯で行われて子などが同居している世帯ではほとんど見られません。多くの場合は夫から妻へDVが行われることが多いですが、時々妻が病弱の夫に対して行われることもあります。

夫婦間で行われるDVは身体的な物から、精神的なもの、金銭的なものなど様々な種類があります。最悪の場合はDVによって怪我をしたり精神疾患になることもありますので早めの対処が必要になってきます。

 

②家族に対して応援を頼む

DVが発覚した場合はできるだけ家族に応援を呼んで、身内で解決してもらうことが大切になってきます。子供がいる場合は子供に頼むのが一番効果的であると言えます。

また、福祉関係者などが関わる場合でも、家族には報告を逐一入れていくようにしましょう。家族に対して報告をしない場合、後々トラブルになる可能性がありますのでその辺りは慎重に進めて行くことが大切になってきます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③DVが行われる原因について

DVが行われる原因で、DVを行っている人になんらかしらの不満があることが多く、特に今の現状に満足していない場合が多いです。男性の場合は仕事を退職して社会的な地位を失ったことからの喪失感、苛立ちに対して不満が募り、妻へDVが働かれることが多いです。

反対に妻から夫に対しては、夫の介護に疲れて不満が募っていたり、日々の夫に対してのストレスからDVを行ってしまう人も多いです。

解決方法として最も取られる方法としては、お互いの距離を少し離して対応すると言う方法が多いです。距離が近すぎる故にDVになることがほとんどですので、ある程度の距離を保ちつつお互い冷静になれる環境で過ごしてもらうことが解決への第一歩となります。

 

施設を効率よく探すには?

夫婦でも別の部屋で生活したいという場合でもご相談ください。
こちらから無料相談可能です。
夫婦で別々の部屋に入居できる老人ホームをお探し可能です。もしトラブルがあるのでしたら別の施設をお探しすることもできます。
他人に相談しづらい夫婦の悩みも老人ホーム探しのプロに安心してご相談ください。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!