全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

短期入所生活介護計画のサービス内容について

記事公開日:2015/11/13、 最終更新日:2019/03/22


短期入所生活介護計画のサービス内容について

短期入所生活介護計画のサービス内容について

短期入所生活介護は、ある一定の期間において継続して介護を必要としている方のためのサービスを盛り込んだものです。法的に利用することが出来る計画に沿って介護を受けることが出来るサービスとして満足なサービスを受けることが可能と法律で決められています。
 

①身の回りのことをすべてお任せ

着替えから排泄、食事までも短期入所生活介護計画に含まれているほか入浴等の介助、体位交換、シーツ交換なども行っています。 事業所内の移動の付添い等です。サービスを利用できる期間も利用期間が4日以上継続する場合にて短期入所生活介護計画を事業者が作成する事が求められます。

基本的に食事は朝食、昼食、夕食と付きますので3度の食事が短期入所生活介護計画に含まれています。

また計画案の中には介護者や生活に含めた相談をする事が出来、健康診断なども計画に含まれているので、安心できる老後の生活を営むことが出来るようになります。

②イベントなどにあわせてクリスマス、新年会、年忘れ会も

またサービスの一環として盛り込まれているのが、年内の行事などやイベントなどにあわせてクリスマス、新年会、年忘れ会などを含めた、交流会等などにあわせてレクリエーションなどを行うこともあるようです。

これは入所する施設や環境によって内容も異なりますが、老人ホームなどの中では、歌手を呼んで施設内で、コンサートを行うなど、かなり手が込んだイベントや楽しみを用意している施設などがあるようです。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③そのほかにも身の回りの世話も十分に行う

特に洗濯や、理美容サービスなども利用することが出来るようになります。そのため、トータルで全てのことを面倒見てくれるような、法律になりますので、非常に頼りになる法律といっても過言ではありませんね。

介護福祉士を一定割合以上配置する事も条件に含まれます。料金が別途でかかるものといえば身の回りの衣類や歯磨き粉、洗濯タオル、バスタオルなどです。送迎なども計画に含まれるので、安心、しかし送迎費は自己負担としてカウントされます。

 

施設を効率よく探すには?

長期的に施設への入居が必要になった場合にはこちらから無料相談してみましょう。
将来的には在宅に戻りたい、空きが出たら特養に移りたいなどの場合にも相談に乗ってもらえます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!