全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

認知症夫婦の介護

記事公開日:2015/11/20、 最終更新日:2018/07/18


認知症夫婦の介護

認知症夫婦の介護

日本では男女共に平均寿命が80歳を超えていますが、80歳以上の認知症発症率は20%です。夫婦どちらかが認知症でその介護をするといっても、それほど年齢も離れていない高齢者同士では様々なことが大変になります。
また夫婦共に認知症となる確率は40%程で、実際に認知症を抱えながら認知症の相手の介護をしている夫婦もいるのです。
 

①認認介護

認知症の方が認知症の方を介護することは認認介護と言われています。もちろんこの場合はどちらかが軽症でどちらかが重症ということになりますが、お互いに症状がある以上2人だけで問題なく生活することは難しいです。
そこで利用するのが介護ヘルパーです。内服薬の管理や食事の世話など、できる限り2人だけでも生活できるようにサポートします。

②どんな問題が起こるのか

認知症であるから、お互いのことどころか自分のことさえ分からなくなる場合もあります。すぐ忘れてしまうことから火の後始末ができずにぼや騒ぎ、食事をとるという認識がなく夫婦共に栄養失調になるといった問題がおこってきます。

しかし、誰かに助けを求めることが難しいため例え介護ヘルパーが出入りしていても気付くことができない場合もあるのです。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③お互いを介護する理由

認認介護だけでなく老老介護というのもよう耳にすると思いますが、これらの問題は介護を受けたくてもお金の問題や施設の入居待ちなどの理由から介護を受けられないということです。また核家族化が進み高齢の夫婦だけで暮らしていることが多く、誰かに気付いてもらう機会が少なく問題が起きてから状況に気付く場合も多いのです。

これは今の社会では避けることができない問題なのかもしれません。
できることは、まず認知症や要介護状態になることを防ぐことです。今では予防的な介護サービスもあります。介護保険だけでなくても地域の交流やお友達との交流を積極的にすることでも刺激になります。
離れて暮らす家族は頻繁に連絡を取り、状況を聞くなど様子に変わりがないか伺うことも大切です。
夫婦入居可能。二人部屋ありの介護施設一覧

 

施設を効率よく探すには?

老々介護や認認介護といった高齢者世帯での介護に限界を感じたら老人ホームへの入居をこちらから無料相談してみましょう。
夫婦二人入居が可能な老人ホームも紹介してもらえます。年齢や介護度に差がある場合でも相談に乗ってもらえます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!