全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の近所付き合いの大切さ

記事公開日:2016/01/12、 最終更新日:2019/02/21


近所付き合い

高齢者の近所付き合いの大切さ

近頃、近所付き合いのあるという世帯は減少傾向にあります。一昔前は近所付き合いが当たり前のようにありましたが、最近は夫婦共働きで時間のない事や物騒な事件も多い事から他人との関わりを持ちたくないという方も多くいらっしゃいます。そんな中、高齢者にとって近所付き合いはどんな利点があるのかを考えてみました。

 

①高齢者の不安

歳をとると共に、社会活動から離れていく立場にあります。仕事は定年退職となり、子供が自立する事で子育てからも離れ、自分の時間というのが増えていきます。

今までは忙しい日々を過ごしていたのに、仕事や子育てがなくなる事で自分自身が何をしたらよいのか、自分がなんの為に生きているのかと不安に思われる事も多いようです。

そんな中でも趣味等があり、満喫できるといいのでしょうが全ての方がそうでないのが現状です。ただ毎日、自宅の中で過ごされて少しずつ社会から孤立していき対人関係も減少していく事で精神的にも弱くなっていくようです。

 

②高齢者の孤独死

最近、テレビやニュースでよく高齢者の孤独死というのを聞くようになりました。自宅で誰にも気づかれずに発見が遅いのは家族が遠方に住んでいる等の事情があり、近所付き合いもなかったので発見が遅れてしまったというケースも少なくありません。

高齢になるにつれ不安が多くなっていく中で最期の時間を孤独で過ごされる事がどれほど寂しいものなのでしょうか。近所付き合いがあると少しでも早期発見ができ尚且つ日々の楽しみが増える事もあるのではないでしょうか。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③高齢者とどのような近所付き合いがすれば良いのか

自分達の近所に高齢者が住まれている場合、挨拶程度で構わないでしょう。はじめは他人という事もありお互いに警戒心もある事から出会った際の挨拶のみでも何度かやり取りする事でお互いに顔なじみ程度にはなりますし、認知症の高齢者の方ですとこちらがどういった対応をするべきなのかと悩んでしまう事もあると思いますので気軽に挨拶ができるような関係で良いと思われます。

そんな中で少しでもいつもと違うなと感じるような事があれば、声をかけてみて民生委員に連絡をする事で何らかの異変に早期に対応できるかもしれません。

 

施設を効率よく探すには?

在宅での生活を続けることが困難となった場合には入居先探しをこちらから無料で相談可能です。
一人暮らしをしていて寂しい思いをしている高齢者の方の老人ホーム探しをプロがお手伝いしています。レクリエーションが活発な施設や入居者や地域住民との交流を盛んにおこなっている施設などもご紹介可能です。友好的だったり人見知りをするといったお一人お一人の性格に合った入居先を紹介してくれます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!