全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホーム設置してあるAEDは多くの高齢者を救っている

記事公開日:2016/02/16、 最終更新日:2018/07/11


老人ホーム設置してあるAEDは多くの高齢者を救っている

老人ホーム設置してあるAEDは多くの高齢者を救っている

AEDとは電気ショックによって心臓を正常な状態に戻す心肺蘇生装置であり、数多くの老人ホームに設置されています。

AEDは心臓停止の際に一定の効力を発揮することが分っており、数多くの高齢者の命を救っています。AEDを使う際のポイント、心構え、準備などについてご紹介していきます、

 

 

①日常的に訓練を行っておく

AEDは手順も記載されており、音声などによっても手順が示されてきますが、とっさの時に判断が鈍ってしまって手順を間違えてしまうことがあります。

特にAEDを付ける位置は非常に重要になりますので、そこを間違えてしまいますと効果が無いどころか、体内に電気を流しますので他のケガに繋がる可能性があります。

また、電気が感電する恐れもありますので、救急をしている方に対して危害を加えることになりかねませんので、十分注意することが大切です。

それを予防するのには、やはり日ごろからの訓練が必要であり、慣れておくことが大切になります。

多くの老人ホームでは定期的に訓練は行われているようですが、自分が理解しきれていない部分があれば、説明書を読み直す、他の方に質問をしてみるなどをして、いざという時に正確に動けるようにしておきましょう。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②老人ホームの設置は努力義務

AEDの設置は努力義務となっており、かならず設置をしないといけないわけではありません。そのため、設置をしていない施設もあります。

特別養護老人ホームや老人保健施設ではほとんどの施設が設置を行っているのが現状ですが、有料老人ホームに関しては設置をしていないところも多く、働く従業員からは不安の声もあるようです。

 

③購入しているのなら定期的な点検が必要

AEDを設置する際にはレンタルと購入があります。レンタルの場合は定期的な点検があるようですが、購入の場合は点検は施設で行わないといけない場合もありますので、日々の点検が大切になります。

施設を効率よく探すには?

AEDが設置されている老人ホームも増えてきました。もしもの場合のことに配慮している老人ホームを探したい方はこちらから無料でご相談下さい。
見学の際にAEDが設置されているかどうかも確認することができます。安心して暮らせる老人ホームを探したいならプロに相談するのが確実です。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!