全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームでの行事食の目的

記事公開日:2016/02/17、 最終更新日:2018/07/11


老人ホームでの行事食の目的

老人ホームでの行事食の目的

老人ホームでは日々の食事の他に、季節ごと、行事ごとにおける行事食というものがあります。行事食はなぜ行われるのでしょうか、その目的についてご紹介していきます。

 

①季節感を味わってもらう

老人ホームで過ごしていると、なかなか外に出る機会も少なく、季節感を味わえないことがあります。そのため、季節感をきちんと味わってもらうために行事食を出しているところもあります。

例えば夏であればソーメン、お正月であればおせち料理など、料理によって季節を感じてもらうことによって、認知機能に刺激を与えたり、生活の質を向上させる目的があります。

 

②食欲を増進させる

いつも食べている食事にもきちんと工夫を施して、高齢者でも食べやすいものを提供していますが、いつもと同じ雰囲気で食すため人によっては食欲がわかないといった場合もあります。行事食であればそういったことを防止して、楽しく食べることができる、食欲が増進して健康体になれるといった効果があります。

いつもあまり食事が食べれない方でも行事食であれば、しっかりと食べることができたなどといったことがありますので、行事食はそういった効果を期待することができるのです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③生活の質を向上させる

私たちであれば、寒い時は鍋を食べることもありますし、お正月や年末などにはそれらしいものを自分で準備をして食べることができます。しかし、老人ホームで過ごしている高齢者はそのようなことは、職員がしていかないと体験することができません。

昔の老人ホーム毎日毎日、同じような食事を提供していましたが、現在ではそういったことはほとんどなく、季節に応じて当たり前の食事を提供していくことによって、その方の生活の質を向上させることができます。

行事食は用意などが大変になってきますが、美味しいといって食べてくれる高齢者をみると大変さも報われると感じる介護職員、栄養士も多いようです。

食を通して感じることは非常に多いかと思いますので、しっかりとそのあたりを考えて行事食は提供されていきます。

施設を効率よく探す方法は?

毎日の食事にこだわりを持っている施設を探したい方はプロのお住まい相談員にご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
朝昼晩の食事はもちろん、おやつの時間を大切にしているホームもあります。イベントでの行事食は入居者の生活に彩りを与える大事なポイントです。気になる方は一度見学に行ってみましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!