全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

国民生活センターに多い高齢者の相談

記事公開日:2016/02/17、 最終更新日:2018/07/11


国民生活センターに多い高齢者の相談

国民生活センターに多い高齢者の相談

国民生活センターは生活に関する様々な問題の相談を受ける法人であり、数多くの方が相談をしています。特に高齢者になりますと、高齢者を狙った詐欺まがいのことが多発していますので、高齢者が国民生活センターに相談することが多いと言われています。

高齢者が相談している内容としては、どのようなものがあるのでしょうか?代表的なものについてご紹介していきます。

 

①認知症を狙った悪質な販売

認知症になってしまいますと適切な判断ができない、物事を忘れてしまいますので継続的な判断ができにくくなってしまいます。そういった高齢者を狙った詐欺販売業者が非常に多く、数多くの認知症高齢者が騙されて多額の契約を結んでいます。

それを発見した家族などが国民生活センターに相談をしているようです。

また、詐欺業者からしてみれば、認知症の高齢者をあえて狙って営業をかけるように指示している会社もあるぐらいで、認知症の方を守る取り組みが必要となっています。

クーリングオフという制度がありますが、期間が経ってしまう、すでに支払いをしている場合は解約をする、取り返すことが難しくなっていますので、そういった方が周りにいる場合はコマメに声をかけるのが良いでしょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②調理中の火事

高齢者になると、火事などになるからといった理由でガスコンロをIHに変更している方が非常に多いですが、それが反対に火事に繋がることで国民生活センターに相談をしている方が多いです。

IHはガスコンロに比べて視覚での判断がしにくいです。ガスコンロであれば火がついている、ついていないだけで判断をすることができますが、IHの場合はそういった判断が難しく、電気が通っていないと勘違いをして空焚きをしてしまうなどといったことが理由で火事を起こしてしまう場合があります。

 

③多数は金銭トラブルによるもの

高齢者が相談してくる中のほとんどが金銭的なトラブルに関するものです。

身近に高齢者がいる場合、家族に高齢者がいる場合は、そういったトラブルに巻き込まれていないか定期的に声掛けをするようにしましょう。

施設を効率よく探すには?

一人暮らしの高齢者の生活には不安やトラブルもいっぱいです。離れて暮らしている親のことが心配になったら老人ホーム入居についてご検討下さい。こちらから無料でご相談下さい。
大切な親を安心して任せることができる老人ホームをご紹介可能です。遠隔地の老人ホーム探しも全国対応のウチシルベにおまかせ下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!