全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

延命治療とは?費用はどれくらい?

記事公開日:2015/11/16、 最終更新日:2019/03/22


延命治療と費用について

延命治療とは

延命治療は、その概念や言葉の定義は明確ではありません。一般的なイメージとして、人工呼吸器を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、人工呼吸器をつけることだけが延命治療ではありません。延命治療とは、治療しなければ死に至る病気や障害を負った場合に、自発的な生命維持活動がなく、治療しても治癒や回復の見込みが少ない状態で、生命維持活動を保持するための治療のことを指します。
 

延命治療の具体的な内容

人工呼吸器

呼吸器に重大な障害を負って自発呼吸が無い場合、ただちに生命維持活動が停止します。それを補うために人工呼吸器を装着します。自発呼吸のない患者の人工呼吸器を外すとただちに死亡する可能性が高く、それを知りつつ外すと殺人罪が適応されるケースがあるので、一度装着すると外すことはかなり難しくなります。自発呼吸ができるようになれば外すことができます。

臓器移植

腎臓や肝臓など、健康な臓器を移植することによって数年から数十年の延命が可能になります。

人工臓器

人工透析や胃ろうが、これに当たります。数年から数十年の延命が可能になります。

延命治療とその後

臓器移植や人工臓器の場合

延命治療を行うことで一時的に回復することが多くあります。しかし、年数が経つと該当する臓器以外の機能が低下していきます。胃ろうを例にとると、栄養は胃ろうから注入できるが、胃腸自体の機能が低下して栄養を体内に吸収できなくなる、といったことが起こります。また、認知症の高齢者では、嚥下機能と同時に消化機能も低下してるので、胃ろうを造設してもすでに栄養が吸収できない状態にある場合もあります。

人工呼吸器の場合

人工呼吸器はさまざまな種類があり、呼吸の補助具として肺疾患の患者が日常的に用いているものもあります。問題になるのは、自発呼吸が無い方に、挿管または気管切開で装着した場合です。これは高齢者のみならず、不慮の事故でも起こり得ます。呼吸器以外の臓器に問題がない場合は、人工呼吸器と胃ろうを造設することで、その後数年から数十年に渡って植物状態と言われる寝たきりの状態が続くことが考えられます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

延命治療とその後に関わる費用

治療はその時の一時的なものですが、費用はその後数年から数十年に渡ってかかります。意識がなく、自発的な行動が取れない方に人工呼吸器を装着すると、大抵の場合は医療施設に入院を続けることになります。胃ろうは食費に換算されますので、医療費と食費とで月に最低でも5万円個室料金などを入れると数十万円になります。万が一のことがあった場合に慌てないように、常日頃から延命治療に関して身近な家族と共通認識を作っておくとよいでしょう。

老人ホームでは延命治療を行えるのか

老人ホームでは数多くの高齢者が過ごしており、特別養護老人ホームなどでは最期まで老人ホームで過ごす方も多いです。

延命治療は本人の意思に関わらず亡くならないために医療的な治療を行うことですが、老人ホームでは延命治療を行っているのでしょうか?

 

①同意の上で延命を辞める

延命治療を行うかどうかというのは、本人や家族の同意が必要になります。通常であればその方が亡くならないように対処する義務が老人ホーム側にありますので、延命治療は基本的に行われるものです。

しかし、老人ホームでは対応ができない延命治療の場合は、延命治療をするのかどうかを家族や本人と相談をしながら行います。老人ホームで延命できない治療としては、人工呼吸、たん吸引などがありますが、対応可能な医療処置は老人ホームによって異なります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②意思を伝える力がある間に本人に確認をしておく

延命治療をするのかどうかという時には、本人はほとんど自分から発語ができないことが多いですので、本人の意思の確認が難しくなってしまいます。

そのため、本人が延命の状態になる前に本人の意向を聞き取ることが大切になります。まだ元気なうちに本人に聞くのは、聞きにくい場合もありますが、しっかりと聞き取りをして本人が良い生活を送れるように支援をしていくことが大切になります。

 

③自然に亡くなるような傾向が強い

近年の老人ホームでは無理した、苦痛のある延命よりも、苦痛を取り除いたケア、ターミナルケアの傾向が強いです。延命治療をうながさないという措置をとられる可能性もあります。もちろん、一番重要なのはご家族とご本人の意思です。当人たちの気持ちを尊重してケアを行ってくれる介護施設を選びたいものですね。

施設を効率よく探す方法は?

延命治療をするかどうか、それはご家族にとっても本人にとっても非常に重要な決断となります。終末期医療が必要な方の介護施設探しもご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
終末期にどのようなケアを行うべきか、本人や家族でできるだけ意思を固めておく必要があります。施設入居を検討している場合には条件にあった介護施設をお探しします。ウチシルベのお住まい相談員はケアマネージャーや介護施設のスタッフとご家族の間を取り持って入居までサポートしていきます。ぜひ、ご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!