全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の熱中症・脱水症対策―お住まい相談員が教えます

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/07/11、 最終更新日:2019/01/04

見学時の熱中症対策

 

ウチシルベのお住まい相談員たちは毎朝エリアを超えたミーティングをしています。

7月に入って梅雨も明け、この年の最高気温を記録した日の翌朝のことです。大阪本部お住まい相談員の小野明子さんが先輩お住まい相談員である福岡本部の桑野かおりさんに質問をしました。

小野明子
大阪エリア担当のお住まい相談員。3人の子どもを持つママでもあります。

 

桑野かおり
福岡市他広範囲を対応。最近の楽しみは帰宅してから飲むキンキンに冷えたビールだそうです。
小野
お客様をお連れしての見学案内時、車内が相当暑くなりますが何か対策とられていますか?昨日見学案内だったんですが、施設ご見学されてる間に車内が相当暑くなっていて、次への移動中クーラーの効きも悪くて…ひやひやしながらでした
桑野
分かります‥クーラー効かないとひやひやしますね
小野
ペットボトルのお水を持っていくとかしたほうがいいかなと思ったんですが、他に何か熱中症対策ないかなと思って
桑野
今年は、お気に入りの塩飴を発見したので、ペットボトルのお茶と塩飴をお渡ししようかな、と
小野
塩飴♡いいですね!わたしも探してみます。あと、凍らせたペットボトルも用意してみようかなと思います
桑野
これがわたしのお気に入りの塩飴です。見つけたら買ってみてください

高齢者の熱中症・脱水症対策3

ペットボトルの飲み物に塩飴は熱中症や脱水症対策に効果がありそうですね。

(参考記事 高齢者の脱水症に注意!

気になったので他のお住まい相談員たちはどんな熱中症対策をとっているのか質問してみることにしました。

 

熱中症対策のアイディア

葛西絵美
大阪エリア担当。カウンセリング営業の経験を活かして住まいや暮らしをご提案しています。

 

葛西
やっぱり、ペットボトルと飴かな
尾﨑
わたしも、飲み物や飴いいと思います

やはり、ペットボトルの飲み物や飴を用意するというお住まい相談員が多いようです。ちなみに、この時期のお茶は麦茶がベスト。カフェインやカロリーが含まれていないので水分をたっぷり補給することができます。緑茶やコーヒーはカフェインの利尿作用で脱水症状となる恐れがあるそうです。

尾﨑
最近は高齢者向けの食品はどんどん出てきてるから、水分だけではなく栄養を補給できる飲料もありそうだね。薬局やコンビニにも高齢者向けの食品コーナーができてるくらいだし

塩分や糖分も一緒に補給できる飲料として「経口補水液」があります。こちらはコンビニ等で買うことができますが、自分で作ることも可能です。

(参考記事 高齢者は特に要注意! 熱中症対策に経口補水液

 

深川新司
福岡エリア担当。ウチシルベイチの愛されキャラ。子煩悩でママさんバレーのコーチでもあります。

 

曽根るみ
福岡エリア担当。お住まい相談員をはじめ内部の人間からの信頼厚く、何かあれば「曽根さんに聞こう」と言われる。
深川
自分も飲み物を提供しています。その他には見学の際のお迎えや案内が終わる何分か前に先に車に行っておいて車内をエアコンで冷やしておくようにしています
曽根
90歳代の方を案内する際は特に気をつけますね。20分から30分ごとに声をかけて、一口でもお茶やお水を飲んでもらうようにしたり。でも、ご高齢の方はトイレが近くなるのが嫌だからと飲もうとしない方もいらっしゃいます。そういう場合にもせめて一口は飲んで下さいとお願いします。一口飲むだけでも全然違いますから

高齢者は暑さや喉の渇きを感じにくかったりすることから熱中症や脱水症状に陥りやすいそうです。そのため、周りの方がこまめに声掛けをして水分補給を促すことがとても大切です。

 

曽根
他には、塩飴や干した梅干しも持ち歩きできて便利ですし、ひと叩きすれば瞬間冷却するタイプの冷却材や吸水率が高いスポンジタオルも車の中に常備しておきます。スポンジタオルはいざというときにビニール袋に入れて身体にあてると体温を下げることができて便利なんですよ

 

お住まい相談員みなさんそれぞれ熱中症や脱水症状の対策を考えているんですね。見学の際に安全・快適に過ごして頂くため、お住まい相談員ならではの気配りをしているということがよくわかりました。

夏の間は独居の高齢者が自宅にいてもエアコンをつけず、熱中症になり入院するというケースも多発します。入居先をお探しの際には是非ウチシルベのお住まい相談員にご相談下さい。

 

おまけ

ちなみに。コンビニやドラッグストアに行ったら塩飴がたくさん売っていたので買ってみました。

高齢者の熱中症・脱水症対策2

大阪本部お住まい相談員の小野さんと赤阪さんに試食していただきました。

赤阪さんが選んだのはこちら。

 

赤阪
これ美味しそう!

 

塩飴というと塩辛くてあまり美味しくないんじゃないか…というイメージがありましたが、こちらはフルーティーで程よい酸味、シュワシュワ感がありお子様にも喜ばれそうなキャンディでした。

熱中症対策について質問していた小野さんが選んだのはこちら。

高齢者の熱中症・脱水症対策6

小野
匠って書いてあるしなんかすごそう…

高齢者の熱中症・脱水症対策7

こちらはレモンっぽいパッケージのイメージから想像していたほどは酸っぱくなく、程よい甘みがありました。後日、お客様にお渡ししたところ、喜んでいただけたとのことです。

 

この他にもお店にたくさん売ってました。もちろん高血圧の方や糖尿病の方には適さないものもあるかと思いますので成分表示を確認して選ぶようにしてくださいね。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼コチラの記事もおすすめです▼

高齢者の脱水症状を防ぐには?

働きながら介護できる?介護と仕事の両立について


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!